ビューティ情報『「頭皮マッサージ」で“スカルプケア”!ブラッシングも駆使して頭皮を健康に!』

2018年1月16日 16:00

「頭皮マッサージ」で“スカルプケア”!ブラッシングも駆使して頭皮を健康に!

逆に頭皮の血流が悪くなっていると、健康的な髪ははえずらくなり、抜け毛が増えたり、白髪が増えたりと、これから生えてくる髪に悪影響を与えることになるでしょう。

頭にあるツボ

shutterstock_471574694


頭皮のケアをする際には頭にあるツボを意識してマッサージするとよいでしょう。まずは、頭のてっぺんにある百会というツボを押しましょう。このツボは押しておいて損はないと言われるくらい、体全体に効かせることができるツボです。頭の血流アップはもちろんのこと、全身の不調にも効果がある、まさにてっぺんから体を変えていってくれるツボです。

また、頭の襟足部分にあるツボも、目の疲れを解消してくるため、マッサージの中で押していくとよいでしょう。このツボを押すときは、そのまま首筋の方まで流すようにマッサージしてあげると、頭の下の方がすっきりして、頭全体の滞り解消につながります。

手でできる頭皮マッサージ法

shutterstock_727379509


手でできるマッサージ方法は、ピンポイントでまずツボを押していく方法です。頭のてっぺんのツボ、襟足のツボを押したら、耳の後ろのツボを何か所顔していきましょう。ツボは正確性にこだわるよりも、少し位置を変えて何回か押すことで、セルフマッサージでも効果が得られやすくなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.