ビューティ情報『疲れをとって代謝をよくする!美容と健康に効果的な入浴方法って?』

2018年2月2日 18:00

疲れをとって代謝をよくする!美容と健康に効果的な入浴方法って?

お風呂に毎日入っていますか? シャワーで済ませたい日もあるかもしれませんが、美容と健康には、やはりお風呂に入る方がいいようです。入浴は代謝がよくなったり、冷えが改善されたり、いいことがたくさんあります。今回は理想的なお湯の温度、入浴剤・バスソルトの働きや、半身浴で気をつけたいことなどをお伝えします。

「お湯の温度」と「入る時間」のベストバランス

好きな温度で入っちゃダメなの?

目次

・好きな温度で入っちゃダメなの?
・37〜39度くらいの低めのお湯
・40〜42度の高めのお湯
・43度以上のとても温度の高いお湯
・「さら湯」は美容によくない?
・一番風呂は入浴剤、バスソルトで解決!
・半身浴をするとなぜ美容にいいの?
・半身浴するとき、気をつけたいこと:その1
・半身浴するとき、気をつけたいこと:その2
shutterstock_766548856


お風呂の適温・入浴時間は、好みもありますよね。心のリラックスも大切ですから、好みや気分にピッタリの入り方をするのも大切。そこで、体調との関係や、入浴の目的などからオススメのお湯の温度と入浴時間をお伝えするので、参考にしてみてください。


37〜39度くらいの低めのお湯

shutterstock_524306575


ストレスを感じているときは、37〜39度くらいの低めに感じる温度で、のんびり、じっくりと入るのがオススメです。気持ちの落ち着きを取り戻せるくらいまで、時間の許す限り入りましょう。温度が低ければのぼせることもありません。

また、立ちっぱなしだったり、歩き回ったりして疲れた筋肉の疲労回復にも、37〜39度くらいの低めの温度が適しています。セルフマッサージをしながらゆったりと、疲れた部分を温めてください。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.