ビューティ情報『“薬膳”は難しくない!身近な食材でも十分「プチ薬膳」を楽しめる!』

2018年2月12日 12:00

“薬膳”は難しくない!身近な食材でも十分「プチ薬膳」を楽しめる!

薬膳料理が流行って、お店に行ってみたり、自分でも作ってみたくなったり。でも、そもそも薬膳ってなんなのでしょうか?高麗ニンジンのような高価で手に入りにくい食材がないと成り立たないものなのでしょうか?実はそんなことはありません。薬膳に使われている食材は意外と身近で手に入るものばかり。本格薬膳のようにはいきませんが、自宅でプチ薬膳を楽しんで、健康効果を感じられたら、うれしいですね。

「薬膳」というとハードルが高いけど、身近な食材でもOK!
shutterstock_97861313


薬膳というと薬にもなる料理といったイメージですが、実際は薬というよりは、体に良い影響を与える食材で作った料理といったところです。

実際の薬膳料理屋さんででてくるものは、体がポカポカするような効果があるものが多く、風味が独特で少し漢方薬っぽい感じがします 。味付けもとてもおいしく仕上がっているので、素人にはとても無理!!と思いがちですが、薬膳料理の中には、意外と身近な食材が使われているものなのです。

味や総合的部分で専門店のようなものをつくるのは難しいですが、自宅でもできる、プチ薬膳、ご紹介していきます。


「ショウガ」は薬膳によく使われる代表食材
shutterstock_702814615


ショウガは非常に身近な食材でありながら、体を温める作用が非常につよく、抗菌作用などもあることから、薬膳に使用される定番の食材となっています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.