ビューティ情報『“疲れ”や“美容”にいい「ビタミンB」!どんな食べ物に含まれてるの?』

“疲れ”や“美容”にいい「ビタミンB」!どんな食べ物に含まれてるの?

2018年2月16日 12:00
 

疲れにも美容にも良い、元気な毎日を送るには欠かせないビタミン、ビタミンB!!サプリメントで摂る方法もあるけれど、食品から摂るとすれば、どんな食べ物から摂ればいいの?そしてビタミンBは、結局どんな風に健康や美容に作用してくれるの?ビタミンBについて知って、効率よく食べ物から摂取しましょうね。

「ビタミンB」で疲労回復!

関連リンク

・ビールを飲んでてもやせたい!ビールの選び方で体型を変える
・お菓子がやめられない人必見!代謝を高めるダイエット中の間食
・健康的に無理なく痩せる!満腹感が得られる食事ダイエット1位は…?
shutterstock_385316311


ビタミンBの効能は何といっても疲労回復、元気をチャージしてくれることです。逆にビタミンBが不足していると、活動的に動くことができなくなり、日々の活動が停滞してしまいます。

栄養ドリンクの中にもビタミンBが含まれているものもあるように、とにかく日々の疲れはビタミンBに頼るのが◎。

疲れていては綺麗にも見えませんし、なんといってもダイエットのために運動をしようという気力もわいてきません。健康と美容、両方の為に、ビタミンBをしっかりと摂りましょう。

「ビタミンB」で元気をチャージ!
shutterstock_311056931


ビタミンBで元気をチャージすることで、例えばちょっとジョギングをしたり、筋トレをしたりといった気力がわいてきます。

また、疲れはいの一番に顔に出ますので、日々の疲れをきちんと解消しておくことはとっても大事です。うまくビタミンBで元気をチャージしましょう!!

美容に良いビタミンB、脂肪燃焼を助ける
shutterstock_495850999


ビタミンBの美容効果と言えば、脂肪燃焼を助ける、つまりダイエットを助ける効果があげられます。ビタミンBを摂ることで、脂肪が燃えやすくなりますので、ダイエット中は、ビタミンBを積極的に摂るようにするとよいでしょう。

毎日の暮らしの中で、自然に食品から摂っていければ、ベストですね。とくに、ダイエット時にはたんぱく質の摂取も重要なので、たんぱく質と一緒に摂れると、なおよいでしょう。エクササイズとの相性も非常によいです。

ビタミンBは水溶性ビタミンだから摂りすぎOK
shutterstock_305990855


ビタミンBの特徴として、水溶性のビタミンであるということがあげられます。このため、過剰摂取の心配が少ないというのが、うれしい点です。水溶性ビタミンは、摂りすぎた分は尿として体外に排出されるという特徴があります。このことから、いくら摂っても摂りすぎによる悪影響の心配が少ないのが、メリットなのです。

逆に言えば、毎日摂っていかないと、貯めておくことはできないビタミンであるということにもなりますので、毎日コツコツと摂取して、元気と綺麗を保つようにしていきましょう。

ビタミンBが豊富な食べ物3つ
shutterstock_154785935


ビタミンBはどんな食べ物に含まれているのでしょうか。ビタミンBは非常に身近なビタミンですので、手軽に取り入れやすい食材に含まれています。

なかでも、食卓に取り入れやすい3つをご紹介します。しかもこの3つはたんぱく質も同時に含んでいますので、エクササイズ筋トレを行うダイエットの時には、特におすすめです。

「豚肉」を主菜に

shutterstock_394375012


豚肉はビタミンB豊富で、主菜になれる食材として非常におすすめです。豚肉は炒めるだけでも、食卓で主役になれますし、手軽にオールシーズンスーパーで手に入れられます。うまく食事に取り入れて、疲労回復を図りましょう。

「納豆」で手軽に摂取

shutterstock_419909242


納豆は植物性たんぱく質も同時に含む上に、体に良い「ナットウキナーゼ」という成分も含んでおり、血液をサラサラにする効果も期待できます。パックで購入しておけば、ぱっとご飯にかけて食べることができますので、利便性も含めておすすめの食材です。

納豆以外の豆類にもビタミンBは豊富に含まれています。他の大豆食品も、好みのものがあれば、お試しください。

「牛乳」は使い方いろいろ

shutterstock_568076731


牛乳は飲み物としても利用できますし、シチューやパンケーキを焼くときに利用するなど、料理の一部としても使用できます。常備しておくことで、いつの間にかビタミンBが摂取出来ているという便利な存在です。

そのまま飲むことが苦手な方は、飲み物の一部や料理の一部として利用すると、美味しくいただけるでしょう。アレンジが豊富なところが、牛乳の魅力ですね。毎日摂って元気に過ごそう!
shutterstock_532526692


ビタミンBは元気のもと。毎日上手に摂って、元気に過ごしましょう。美容だけでなく、毎日を活動的に過ごすためには欠かせないビタミンなので、サプリメントに頼るのもいいですが、食事の中にも、うまく取り入れていけるようにしてみてくださいね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.