ビューティ情報『”日中の渇き”に喝!メイク前・メイク中にできる乾燥肌対策!』

2018年2月14日 10:00

”日中の渇き”に喝!メイク前・メイク中にできる乾燥肌対策!

下地やファンデーションも”しっとりタイプ”にチェンジ

shutterstock_396973645


日中ずっと素肌の一番近くにいる下地やファンデーションは、乾燥が気になる方にとって頼みの綱ともなる存在です。そのため、ここには保湿力のあるしっとりしたものを選びましょう。

下地は、セラミド・コラーゲン・スクワラン・アミノ酸などが含まれているものを選んで。また下地の役割としてファンデーションとの密着度を高める役割のほかに紫外線防止効果もあります。紫外線は肌の老化に影響を及ぼすため避けたいところなのですが、ブロックしたいがあまり高SPF・PAのものを選んでしまうと乾燥しやすくなってしまいます。

季節柄、冬は紫外線量も少ないためここは乾燥肌対策を優先して紫外線防止効果の低いものを選びましょう。ただ、いくら乾燥を避けたいがために紫外線防止効果が0のものを選ぶのはあまりにもリスキーです。最低でも「SPF30/PA++」くらいのものは選びましょう。


また、ファンデーションは練状のクリームファンデーション「エマルジョンファンデーション」をおすすめします。エマルジョンファンデーションはリキッドファンデーションよりも油性成分の配合量が多いため、肌への密着度が高く乾燥肌対策にはぴったりのファンデーションです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.