ビューティ情報『楽しく生きよう!「リフレーミング」で”人生の満足度”をアップさせる!』

2018年2月14日 20:00

楽しく生きよう!「リフレーミング」で”人生の満足度”をアップさせる!

『フレーム』と『リ』を混ぜたと言葉と考えると簡単かもしれませんね。

リフレーミングの目的は、今までの考えとは違った角度からアプローチしたり、視点を変えたり、焦点をずらしたして、誰もが潜在的に持っている能力を使って、意図的に自分や相手の生き方を健全なものにし、ポジティブなものにしていくことと言われています。

起きてしまったことに対して、視点を変えて考えて、ポジティブにすることと思っていただければ簡単かもしれません。

どんな感じでリフレーミングするの?
shutterstock_312382469


では、簡単に使えるリフレーミングの例を紹介していきましょう。例えば、電車にタッチの差で乗れなかったとします。そんな時は、電車に乗り遅れて到着する時間が遅れてしまう!と考えてしまうと、ネガティヴになってしまいます。ついつい、悪い方に考えがちですよね。そんな時こそリフレーミング です。
例えば、ちょっと電車に乗るまで時間ができたから、メールを返す時間ができた。ちょっとコーヒーを飲んで一息リラックスできる時間ができた。読書する時間が増えてよかった。という感じに、ポジティブに考えるようにしましょう。これがリフレーミング です。

些細なことでイライラしていては、人生の満足度も下がり、周りから見ていても悲しいものがあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.