ビューティ情報『顔は最初?それとも最後?お風呂で洗う順番で肌ダメージが変わる!』

2018年2月21日 18:00

顔は最初?それとも最後?お風呂で洗う順番で肌ダメージが変わる!

顔を洗う順番を最後にすれば、顔が無防備な状態で、トリートメントなどの刺激を受けることがなくなり、特におでこのニキビの原因になりがちな刺激を軽減できます。

ですが、メイクをしっかりしている場合は、顔が濡れる前にメイクを落としておきたいところですよね。その場合は、顔を先に洗って、洗顔後に顔用のオイルを数滴顔につけて、刺激から顔を守るようにしておくとよいでしょう。

まずは頭を洗って、トリートメントもしてしまおう
shutterstock_520303060(2)


さて、顔を最後に洗う場合は、まずは頭を洗って、トリートメントもつけてしまいましょう。トリートメントは、毛穴を詰まらせることもあるため、頭皮には直接つけないものですが、同様に体の毛穴にも、付着したまま残ってしまうのはよくないことです。

ですから、先にトリートメントまでしてしまい、その後に、体や顔を洗った方が、最終的なトリートメントの付着を防げるのです。この順序が逆であると、体や顔に、トリートメントが残ってしまい、肌荒れの原因になることもあります。気を付けましょう。


体を洗って、最後に洗顔
shutterstock_702007435


シャンプー・トリートメントをしっかりと終えたら、最後に洗顔をして終了にしましょう。洗顔は、しっかりと洗顔料を泡立てて、もこもこの泡で、擦らないように洗うと、毛穴の汚れまでスッキリと落せます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.