ビューティ情報『【肌は心の鏡】ストレスと美容には密接な関係がある!』

2018年3月6日 06:00

【肌は心の鏡】ストレスと美容には密接な関係がある!

「肌は心の鏡」というくらい、心の状態は肌に表れやすいもの。ストレスを感じると、肌が荒れてしまう、いまいち調子が良くないという経験をした方もいらっしゃるのではないでしょうか。
スキンケアでがんばって肌のケアをするのもいいけれど、実はストレスも肌に大いに影響を与えているので、一度ストレスと美容の関係を見直しませんか?肌を整えるにはまず心を整えることも大切です!

美肌の要、ターンオーバーにも影響が!
shutterstock_540462781


美肌を保つのに欠かせないターンオーバーは、いわゆる肌の生まれ変わりのこと。ターンオーバーが正常だと健やかな肌を保つことができます。そんなターンオーバーに欠かせないのは血流です。

血液の流れに乗って、ターンオーバーに欠かせない酸素や栄養素が運ばれるのですが、ストレスを感じると身体が緊張状態になって血管が収縮してしまい、血行不良に繋がってしまうのです。

すると、ターンオーバーに必要な栄養や酸素が運ばれにくくなってしまい、肌荒れになってしまいます。それだけでなく、老廃物の回収もできず、くすみやむくみなどのトラブルにもつながってしまうのです。

ホルモンバランスも乱してしまう……
shutterstock_307400021


美肌を保つのにも欠かせない女性ホルモンも、ストレスの影響を受けてしまいます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.