ビューティ情報『“なんとなく”で選ぶのはもう終わり!全成分表示の読み方教えます』

2018年3月5日 18:00

“なんとなく”で選ぶのはもう終わり!全成分表示の読み方教えます

香料や着色料は人によっては刺激を感じてしまう場合もあるのですが、その成分を特定することはまとめて表示されているため難しいのが現状です……。

全成分表示の基本の読み方② 医薬部外品の場合は?
shutterstock_572782000


先ほど紹介したのは、“化粧品”の全成分表示のルールについて。“医薬部外品”と呼ばれるものについてのルールは少し違います。

“医薬部外品”とは、厚生労働省が認可した効果・効能に有効な“有効成分”が配合されている商品のこと。「肌荒れ」「日焼けによるシミやそばかすを防ぐ」「ニキビを防ぐ」など効果のある有効成分が配合されているため、これらの効果効能をうたうことができるのです。この有効成分は「一定の濃度」を配合することが義務付けられています。

また、“医薬部外品”と混同しやすい“薬用化粧品”ですが、日用品のコンタクト洗浄液やうがい薬などや、“薬用化粧品”をすべて含めたものが“医薬部外品”なので、ほとんど同じ意味になります。

そんな“医薬部外品”の全成分表示のルールは、有効成分をまず一番初めに記載してそのあとに、有効成分以外の成分を配合量順に記載することになっています。
実は医薬部外品の全成分表示義務は法的にはないのですが、業界の自主基準に沿ってすべての全成分を記載しているものがほとんどです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.