ビューティ情報『“便利”な世の中に疲れたら…あえて“不便”を選んで心をリセット!』

“便利”な世の中に疲れたら…あえて“不便”を選んで心をリセット!

2018年3月10日 20:00
 

お腹が空いたらコンビニに行けばいいし、暇ならテレビを見ればいい。それこそ、スマホが1台あれば何でも出来てしまう便利な世の中になりました。でも、その便利さに疲れてはいませんか?
生き急いでいる私たちには、今こそ不便さが必要なようです。あえて不便さを選んで、心をリセットしませんか?

便利な世の中もいいけれど…
shutterstock_310940807


今や、家に居ながらショッピングができる時代になりました。車があれば、雨が降っていても濡れることなく遠いところに出掛けられます。便利さは、こうして日々追求されています。

そんな便利な世の中、いいえ、便利過ぎる世の中が私たちに与えたものは、何も良いことばかりではありません。便利さは、私たちにストレスをも与えているのです。

ここ最近、不便から益を生み出す「不便益」という考え方が取り上げられ、不便さの概念が覆されようとしてきています。何でも便利に、デジタルにしてしまうのではなく、アナログな考え方を見直してみませんか?

1. スマホを一旦置いてみる
shutterstock_217498456 (1)


いつでもどこでも、スマホばかり見てしまってはいませんか?誰かと話していても、ついスマホに手が伸びてしまう…。それってもしかして、便利さに囚われてしまっているのかも。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.