ビューティ情報『無呼吸になっていない?呼吸を意識してストレスや体調不良を遠ざけよう』

2018年3月11日 14:00

無呼吸になっていない?呼吸を意識してストレスや体調不良を遠ざけよう

重要なエネルギー源、しっかりと肺に酸素を送り込もう
深呼吸


体にとっては必須のエネルギー源である酸素をしっかりと体に取り込むことは非常に重要です。しっかりと肺まで送り込むために、深い呼吸を心がけましょう。

よく腹式呼吸がよいと言われますが、肋骨をしっかりと広げて行う胸式呼吸は深呼吸には有効です。胸を開きながら、肺に酸素を十分に送り込んでいくようにしましょう。

椅子に座った状態でもよいので、ゆっくりと胸に空気を入れていき、吐き出す。これを何回か繰り返すだけでも、体はかなりリラックスできます。いつの間にか入っていた力を抜くのにも有効ですので、毎日の健康法として取り入れていきましょう。場所もお金もかからない、手軽な健康法ですね。


呼吸が減るとストレスや体調不良に、意識して息をしよう
休憩


呼吸の回数が減っていくと、当然ストレスや体調不良につながっていきます。現代は本当に無意識のうちに呼吸を止めている状態であることが多く、時間がなくせかせかと動いている人もとても多いです。

こうなると、呼吸はしていても浅くなり、深い呼吸はできていない状態になります。こうならないためにも、意識的に呼吸をする時間をもうけるとよいでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.