ビューティ情報『肌が荒れてしまった…“肌荒れ時”のおすすめスキンケア方法教えます!』

2018年3月11日 16:00

肌が荒れてしまった…“肌荒れ時”のおすすめスキンケア方法教えます!

胃腸が疲れている時に景気づけとして焼肉を食べるのと同じこと。肌荒れは、肌が疲れているSOSサイン。たっぷり栄養を与えてしまっては逆に負担になってしまいます。そのため、肌が荒れているときは美容液をお休みして保湿ケアを徹底しましょう!

乳液・クリーム|油分も必要!

shutterstock_294673511


乳液やクリームには、肌内部に浸透させた水分や保湿成分の蒸発を防ぐ役割があります。油分が不足してしまうと、肌が「油分が足りない!皮脂を分泌しないと!」と勘違いして過剰な皮脂分泌に繋がってしまいます。そのため、乳液やクリームで油分はしっかりと与えてあげましょう。

また、乳液やクリームにはセラミドが配合されているものが断然おすすめです。セラミドは保湿成分の中でも抜群の水分保持力を持ち、湿度が0%になってもその働きは衰えません。
また、バリア機能の大部分をセラミドが担っているので、肌荒れ時には絶対に肌に与えたい成分なのです。セラミドはもともと肌に持っている成分なので刺激になることもないので、肌荒れ時でも安心して使うことができます。

肌荒れ時には絶対NGなこと

shutterstock_513209725


肌荒れ時に見直すべきスキンケアを紹介しましたが、反対に肌荒れ時に絶対やってはいけないことも紹介します!

ピーリング・拭き取り化粧水
ピーリング・拭き取り化粧水は、余分な角質を取って肌のごわつきを取り除いてくれるのですが、肌荒れ時には厳禁!なぜなら、バリア機能が弱っている時に大切な角質層を取り除いてしまうとさらに悪化してしまうからです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.