ビューティ情報『教えて!「恋をすると綺麗になる」と言われるけれど、これって本当?』

教えて!「恋をすると綺麗になる」と言われるけれど、これって本当?

2018年3月13日 20:00
 

昔から、女性は「恋をすると綺麗になる」といわれています。確かに、最近彼氏ができたあの子はキラキラしているみたい。これって、なぜなの?
今回は、恋をすると綺麗になるメカニズムを徹底解剖!綺麗になりたいなら、まずは恋をするべき!

綺麗になりたいなら恋をするべき!

関連リンク

・食欲が増進しちゃうホルモン、代謝が抑制されちゃうホルモンが出てしまう生活って!?
・疲れた時は「泡」に癒されよう♡ふわふわ&きめ細かな泡を作るポイントも!
・プロに聞いた!フェイシャルエステの効果を持続させる方法
shutterstock_221010295


慌ただしい日々の中で、新作コスメと流行りのコーデをチェック。待ちに待ったお休みの日はネイルにエステとサロンのはしご…。そんな、自分磨きに余念のない大人女子の皆さまに朗報です!なんと「恋をすると綺麗になる」は、ただの迷信ではなく真実だということが分かりました!

恋をするだけで綺麗になれるなんて、そんな上手い話があってよいものなのでしょうか?疑ってはみるものの、最近彼ができたあの子は何だかキラキラしているみたい。よく見ると、表情や仕草も今までと見違えるように美しくなっているような…。

これは何も、必ずしも両想いである必要はありません。片思いであっても、女性は恋をするだけで途端に綺麗になるものなのです。

恋をすると綺麗になる。そのメカニズムは、一体どういうものなのでしょうか?今回は、その謎を徹底解剖します!

1. 女性ホルモンが活性化するため
shutterstock_552395998


恋をすると、女性ホルモンの1つ、エストロゲンが分泌されるといわれています。エストロゲンは別名「恋愛ホルモン」とも呼ばれており、肌のツヤや髪のツヤを良くしたり、女性らしい柔らかい丸みを帯びた身体を作ったりしてくれます。

肌のツヤが良いだけで、年齢よりも若く見えたり健康的に見えたりしますよね。スキンケアに人一倍こだわっても、内面から出てくる美しさにはかなわないこともあるのかも。もし、あなたが恋の真っ最中なら、お風呂上がりに鏡を覗いてみて。ピンと張った肌が映っているはずです!

そしてもう1つ、忘れてはならないのがPEAというホルモンです。PEAは別名「ときめきホルモン」と呼ばれ、食欲を抑える働きをしてくれます。いわゆる「恋煩い」は、このPEAの働きが関係しているのですね。無理にダイエットをしなくても、恋をするだけでお腹がいっぱいになったような満たされた気分になり、無意識に体型を維持してくれるPEA。このホルモンを味方につければ怖いものなしですね!2. 気になる彼を意識するから
shutterstock_155769515


女性は、好きな人ができるとどうしてもその人のことが気になってしまう生き物。仕事をしていても、友達と遊んでいても、一人でテレビを観ているときだって、常に頭の中は彼でいっぱい。

彼に振り向いてもらえるなら、どんな努力だっていとわない!服装もメイクもいつも以上に研究して、少しでも可愛いと思ってもらえるように気合いを入れるもの。

恋をすると綺麗になるのは、このように気になる彼を意識して身なりに気を遣うようになるから。今までは手抜きの自分でも「ま~いっか」と流していたとしても、彼の前ではそんな自分を見せたくないですものね。

あなたの周りにも、最近急に垢抜けたなと思う女性はいませんか?それは、恋をしているからかもしれませんね。

3. 恋が刺激になるから
shutterstock_745956262


恋をしていると、何気ない日常が刺激的になります。彼がこちらを見ているだけでドキドキしたり、彼が笑っているのを見るだけでキュンとしたり。そして、その刺激が良い材料となり、あなたの魅力をアップさせるのです。

例えば、彼がこちらを向いたらと思うと、自然と姿勢が良くなりますよね。姿勢が良いと、体型が変わっていなくてもスタイルが良く見えるのです。また、恋が刺激となって、彼以外の周りの人にも気を配ることができるようになります。動機は「彼に良く思われたい!」という単純なものであったとしても、それが引き金となって広がっていくなら素敵なことですよね!

最近つまらないな…と思って毎日を過ごすよりも、恋をして刺激的な日常を手に入れましょう!

4. 気持ちが明るくなるから
shutterstock_208827895


最近、あの子がイキイキして見える。それは、恋のおかげで表情が明るくなっているからかもしれません。

「好き」という気持ちは、女性を明るく前向きにしてくれます。恋をすると、まるで魔法にでもかかったかのようにやる気がみなぎってきて、いつも以上に頑張れるもの。好きな人がもたらしてくれるものは、決して恋愛感情だけではないのです。

しかし、好きの魔法にかかるのは「良い恋」をしていることが絶対条件!彼のことを考えると、なぜだか自分まで頑張ろうと思えてくるのが良い恋です。反対に、あなたをブルーな気持ちにさせるのが悲しい恋。悲しい恋は心を曇らせてしまうので、必ず良い恋をしましょうね!

あなたも恋、しませんか?
shutterstock_248940832


女性が「恋をすると綺麗になる」メカニズム、お分かりいただけましたか?もちろん、恋は無理やりするものではありませんし、突然今日から始められるものでもありません。でも、もしあなたが何らかの理由で恋を諦めているのなら、綺麗になるチャンスをやすやすと逃していることと同じなのです。そんなの、もったいない!

つい気になって目で追ってしまう相手がいるのなら、次は自分自身の変化にも目を向けてみて。お肌の調子はどう?前向きな気持ちで過ごせている?その問いにうなずけたなら、その先にはハッピーな日々が待ち受けているはず!

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.