ビューティ情報『毛穴を目立たなくさせる!毎日の習慣』

2018年3月21日 14:00

毛穴を目立たなくさせる!毎日の習慣

毎日当たり前に繰り返すスキンケア。本当に肌をいたわったスキンケア方法をできているでしょうか。美肌の定義は、くすみがなく透明感がある、キメが細かい、毛穴が目立たないなど、たくさんあります。とくに女性の肌は食生活やホルモンの状況でも変わりやすいですが、毎日の習慣でも肌は変わってきます。
今回は、毛穴に着目して、毛穴のためにできる毎日の習慣をご紹介します。

毛穴が目立つ原因

目次

・乾燥
・たるみ
・皮脂や汚れ
・朝もきちんと洗顔
・手に力を入れずに優しく
・水やお湯ではなくぬるま湯
・シャワーに顔を当てない
・タオルでゴシゴシしない
・ビタミンCを肌に与える
・ピーリングをする
毛穴が目立つ原因


毛穴が目立ってしまう原因はさまざまです。どういったことが原因にあげられるのか紹介していきます。

乾燥

Young woman with cracked face


乾燥することで、肌は油を分泌しようとしてしまいます。そうすると余分に油が分泌され、毛穴が開きやすくなってしまいます。

また、毛穴と毛穴の間にある、肌の丘のような部分が、乾燥している状態だとふっくらしませんので、毛穴が目立ちやすくなります。肌に水分を入れてふっくらさせると、必然的にふっくら丘ができ、毛穴が目立ちにくくなります。保湿は大事な毛穴ケアでもあります。

たるみ

たるみ


たるみによる毛穴は、雫型になっているのが特徴です。たるみが原因の毛穴の開きは、まずたるみケアが必要になってしまいます。真皮のコラーゲンやエラスチンなどの働きが、老化によって弱っていますので、セラミドやヒアルロン酸が配合されたスキンケア用品を選ぶようにしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.