ビューティ情報『“辛い花粉”こそ、食事&スキンケア法で改善!“習慣”を変えて美肌を手に入れる方法』

2018年3月24日 12:00

“辛い花粉”こそ、食事&スキンケア法で改善!“習慣”を変えて美肌を手に入れる方法

花粉が辛くて、肌がかゆくなったり、鼻がムズムズすることもしばしば…。そんな時こそ、普段の食事方法とスキンケア方法を改善してみて。今回は、おすすめの食事方法とスキンケア方法をご紹介していきます。

食事編:花粉症の時に気をつけたいこと

目次

・帰宅したら必ず洗顔料を使用して洗顔を!
・保湿ケアは欠かさない!
食事


花粉が気になる時に気をつけておきたい食事法をご紹介していきます。

4人に1人が、“スギ花粉症”と推定されており、その症状は人さまざま。しかしすべての人に共通することは、「できるだけ花粉症の症状を楽にしたい」ということなのではないでしょうか?花粉症はすぐに治るものではないですが、日頃取り入れる食事の内容を見つめ直すことで、少しずつ楽になっていくのです。

体の免疫が花粉に過剰に反応して、有害なものだとみなすことによって、花粉が体内に侵入していくたびに“抗体”がつくられていきます。この抗体が一定以上の量を超えてしまうことによって、花粉を排出させるための“ヒスタミン”という物質が発生するようになっています。
この結果、鼻・目・喉に反応して、くしゃみ、鼻づまりといった症状が起きるわけです。

花粉症対策をするために実践すべきことは、花粉を寄せ付けない、そして「食事」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.