ビューティ情報『ストレス、寝不足も原因に!?春から始めたい女子の「脇のニオイ」対策』

2018年3月22日 18:00

ストレス、寝不足も原因に!?春から始めたい女子の「脇のニオイ」対策

汗はこまめに拭く

脇の下がジメジメすることで雑菌が繁殖してしまうため、汗をかいたらこまめに拭くことでニオイ対策になります。シートタイプのアルコール入りのものだと、雑菌の消毒もできます。

制汗スプレーを使う場合も、まずはハンカチなどで汗を拭きましょう。

入浴で汗の質を変える

入浴で汗の質を変える


本来ニオわないはずの汗が臭ってしまう疲労臭は、毛穴から出る皮脂や汗にアンモニアが含まれるため。湯船に浸かって血行と代謝を促進し、内側から汗の質を変えましょう。

ストレス発散で疲労臭を阻止

疲労臭の原因となるストレス自体をなくすことは難しいですが、ストレス発散方法やリラックス法を見つけて、軽減させる方法を見つけることも大切です。精神的な疲れも、肉体的な疲れも疲労臭の原因になるので、心と体をしっかり休めましょう。

偏食を見直す

肉食中心の食事は、ニオイが強くなってしまいます。食物繊維豊富な野菜もしっかり食べるようにし、タンパク質の代謝に必要なビタミンB6が含まれるマグロやカツオ、大豆製品など摂りましょう。

女性


いかがでしたか?デートの前など、脇に汗をかいたなというときは要注意。ニオイで恥ずかしい思いをしないように、参考にしてくださいね。

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