ビューティ情報『発酵食品を摂ろう!自分で作るぬか漬け簡単レシピ』

2018年3月27日 12:00

発酵食品を摂ろう!自分で作るぬか漬け簡単レシピ

お好みで試してみてください。

・山椒の実(風味づけ)
・かつお節(旨みをプラス)
・昆布(旨みをプラス)

また、ぬか床は完成した後はいきなり本番漬けをせずに、野菜の皮やヘタなど捨てる部分を漬けるようにしましょう。ぬか床の発酵を助けて美味しくしてくれます。

ぬか床がこなれてから本番漬けをしたほうが、美味しくいただけます。

ぬか漬けにするおすすめ野菜
ぬか漬けにするおすすめ野菜は、まずは何といってもきゅうりです。きゅうりは浅漬けでも古漬けでも美味しくいただけて、本当におすすめの食材です。その他、大根やナス、ニンジンなども美味しくいただけます。

ぬか漬けは1~3日くらい漬けておくと出来上がります。
漬け具合は好みによりますので、いろいろと試してみましょう。

ちょっと変わったものもぬか漬けになれる
ちょっと変わったものもぬか漬けになれる


ぬか漬けは、ちょっと変わったものを漬けても美味しくいただけます。長いものぬか漬けは、しゃくしゃくねばねばして、食感が楽しくておすすめです。

また、スイカの皮は、捨ててしまうことが多い部分ですが、ぬか漬けにすることで、副菜としてよみがえらせることができるのです。スイカの皮は、緑の固い部分を剥いて、赤いところを少しだけ残して漬けるのがポイント。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.