ビューティ情報『もしかして、私って乾燥肌?今日からすぐできる「セルフ肌質チェック」って?』

2018年3月25日 14:00

もしかして、私って乾燥肌?今日からすぐできる「セルフ肌質チェック」って?

②乾燥肌
肌がつっぱるような感じがし、肌が乾燥している状態の肌質です。さらに肌の水分量が少ないことから、目尻や口周りの小じわが目立ってしまう方もいます。Tゾーンにも潤いがない状態で、この乾燥状態がひどい場合は、粉がふいてしまうほど乾燥する方もいます。

③脂性肌
全体的にべたつきが目立ち、脂っこいのが特徴です。比較的毛穴が大きめで、化粧崩れがしやすいと言われています。しかしこれは、肌内部が乾燥しいるけれども、外側が脂っこい“インナードライ肌”の場合もあります。

④混合肌
肌のパーツによっては、べたついたり、乾燥していたりする肌質のことです。べたつき、カサカサが合わさっている肌で、部分的なケアを取り入れることでこの混合肌を柔和させることができます。


日頃から取り入れたい“セルフ肌質チェック”って?
セルフ肌質チェック


そこでおすすめなのが、セルフ肌質チェック。「自分が何肌かわからない!」という方こそ取り入れてほしいのです。

皮脂量をチェックして
まずは顔全体の皮脂の量をチェックします。特に皮脂の量が多いとされている、Tゾーンをまずは指の腹で触ってみましょう。肌触りがしっとりしているのであれば、脂性肌・混合肌ではない状態。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.