ビューティ情報『もしかして、私って乾燥肌?今日からすぐできる「セルフ肌質チェック」って?』

2018年3月25日 14:00

もしかして、私って乾燥肌?今日からすぐできる「セルフ肌質チェック」って?

逆にべっとりしているのであれば、脂性肌・混合肌の可能性が高くなります。

皮脂量が多くべたつきが気になる場合は、使用するスキンケアアイテムをさっぱりタイプのものにし、できるだけべたつきが気にならないようなケアを取り入れてみるといいでしょう。

水分量をチェックして
次に肌の水分量をチェックしてみましょう。水分量は、顔の中でももっとも皮膚が薄い目周り、“目の下”がわかりやすいとされています。指の腹で優しく触れてみて、カサカサ感を感じたり、みずみずしさが無い状態の時は、乾燥肌に近いとされます。

逆に、皮脂をチェックした際にべたつきが気になったのに、目の下はカサカサしているとなれば、これも混合肌の可能性が高いです。

肌がすぐにカサカサしてしまう場合は、しっとりタイプのスキンケアアイテムを使用して、できるだけ保湿を意識したケアを取り入れてみましょう。

“セルフ肌質チェック”以外で調べる方法は?
セルフ肌質チェック


今回ご紹介した、セルフ肌質チェック以外でも、さまざまな方法で知ることができます。


美容皮膚科で行われる「美肌ドック」
美肌ドックは、“肌の健康診断”に近いものです。美容皮膚科の専門医が、肌の調子などをチェックしてくれるもので、肌質だけではなく、目では見えないような肌トラブルや、これから起こるかもしれない肌トラブルまでチェックすることができます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.