ビューティ情報『「新しい季節」こそ、新たな自分を発見する時。“新しいことを始める時”のポイントは?』

「新しい季節」こそ、新たな自分を発見する時。“新しいことを始める時”のポイントは?

2018年3月26日 12:00
 

新しい季節こそ、新しいことを始めたり、新たな自分を見つけていきたいもの。しかしそんな時、「どうやって新しいことを始めていこうか?」と悩むものではありませんか?
そんな時こそ新しいことを始める時のポイントを知りましょう。今回はそのポイントをご紹介していきます。

新しい季節かつ、3~4月はこれまでやったことのないような“新しいこと”に挑戦したいもの。とはいえ、「あれもしたいし、これもしたい!」という方や「特に何も、やりたい!と思えるものはないけれど、何かとりあえず始めたい」という方や、さまざまな方がいるはず。

そんな方々へ、新たな自分を見つけるために、新たなことを始める時の“ポイント”をご紹介します。

まずは「新しいこと」をやる目的を決める!

関連リンク

・メイクがめんどくさい症候群になっていませんか?楽しくするためには“変えてみる”がキーワード
・年上?年下?同年代?あなたと1番相性が良いのは…
・つらい恋愛はもうイヤだ!しんどい恋を抜け出し乗り越える方法
まずは「新しいこと」をやる目的を決める


まず「新しいこと」を自分のライフスタイルに取り入れる目的を見つけます。「新たな恋がしたいから」「モテたいから」「婚活をしたいから」…きっと、目的は人それぞれなはずです。

そのような自分の目的にマッチするようなものを選んでいくことが、まずは大事になります。

「新しい自分を見つける!」オススメの見つけ方5選
早速新しい自分を見つけるための、オススメの見つけ方をご紹介します。

“新しい私”を見つけるための方法①:「好きなこと」中心に決める

「好きなこと」中心に決める


新しい私を見つけるためには、ただただ自分の好きなことをする!と決めて、それを中心に決めていくのもオススメです。好きなことであれば多くの人は、「続けやすい」というメリットがあり、好きなことであれば「あれもしたい、これもしたい!」と、どんどんアイディアが思いつくと思います。

しかしこの時大事なのは、“お金がないから”とか“時間がかかる”とか、自分にとってのマイナスな要素を引き出すのではなく、直感で「これが好きだからやってみたい!」をノートに思いつく限りどんどん書いていくことです。。そうすることで、自分がやっていきたいことがどんどんわかってくるはず。

とりあえず、自分のライフスタイルを“好きなことばかりで埋め尽くしたい”という方にとってオススメです。

“新しい私”を見つけるための方法②:「成長」を最優先する

「成長」を最優先する
自分ができそうか、できなさそうか。で選ぶのではなく、「自分はこれを通じて成長したいのか?」を考えて選ぶことも大事です。成長には、楽しくて自分が好きだと思うものばかりをやっていればいいというわけではありません。時には、少し不快な気持ちになりつつも、自分の成長を最優先にしてあげることが大事です。

成長を最優先にする時、「これまでやってこなかったこと」に挑む場面がよくあるかと思います。そんな時でも「やったことないから無理だろう」と諦めるのではなく、「やったことがないけれども、挑戦したい!」という“気持ち”を優先してあげてください。そうすることで新たな自分に出会えるはずです。

“新しい私”を見つけるための方法③:「直感」を信じてみる

新しい私を見つけるために、新たなことをやってみる。それには「自分ができそうか、できなさそうなのか」ということを考える時間をたくさん作るのではなく、とりあえず直感的に良さそうだったから“動いてみる”ということが大事です。

考える時間をたくさん作るよりも、動いてからの時間の方が大事。自分が決めたことを実行していくと、「本当にこれで良かったのかな?」と思ってしまう瞬間があるかもしれません。しかし動いてからの修正はいくらでもできるもの。まずは自分の「直感」でできそうと思うのであれば、その直感を信じて動いてみましょう。

“新しい私”を見つけるための方法④:周りを巻き込んでみる

一人でできなさそう、なかなか勇気がいる…。というようなこともあるかもしれません。新しいことを始めるのには、ワクワクはあるもののその反面“不安”もつきもの。だからこそ一人ではなく周りを巻き込んでみるのも一つの手です。

自分と少しでも気が合うような人や、心を許せるような友人を誘って、春に新しいことを始めてみると、一人で心細くないのはもちろん、一人ではないので続けやすいかと思います。

“新しい私”を見つけるための方法⑤:自分の目で見て確かめる

自分の目で見て確かめる


新しいことを始める時、「これは本当に大丈夫かな?」「口コミや周りの話によると、あまりよくないらしい」というようなことがあるかもしれません。もちろんそのような周りの声も大事なのかもしれませんが、結局は自分の目で見て確かめることが一番大事な材料となります。だからこそ少しでも気になるようなことがあれば、自分で出向いて確かめることが大事です。

花畑の女性


いかがでしたか?新しいことを始めたいと思う春。どんなことを始めようか?と考えている時はウキウキワクワクするものかもしれませんが、実際に行動にしようとするとどうしてもリスクばかりを考えて、もしくはそれほど急を要するものでもないから後回し…、なんていうこともあるでしょう。

だからこそ新しいことをするときの知っておきたいポイントを参考にしてみてください。そうすることによって、より今春は新たなことに挑戦しやすくなったり、スルッとやりたいことを実現することができるかもしれません。自分の理想のライフスタイルを見つけるためにもぜひ参考に!

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.