ビューティ情報『オイル、クリーム、ミルク…。“保湿アイテム”は肌状態によって決めて』

2018年3月28日 16:00

オイル、クリーム、ミルク…。“保湿アイテム”は肌状態によって決めて

肌質は主に4つに分けられると言われています。

普通肌
まずは肌トラブルなどがそれほど気にならない肌質。キメが整っており、ピリピリ感・カサカサ感も感じることのないノーマルな肌です。

乾燥肌
比較的肌がカサカサしやすく、バリア機能が弱っている状態が多いです。この場合、肌の中にある保湿成分「セラミド」が外に抜けやすい状態でもありますので、必ず保湿ケアをおろそかにしないようにするのが大事です。

脂性肌
脂っぽい肌質の方でニキビなどが出やすいタイプの方が多いです。また脂性肌の方は脂っぽいからと言って、あぶらとり紙などで脂を取り除こうとしてしまいがちですが、それはNG!逆に脂が出やすくなる場合もありますので注意が必要ですね。

混合肌
パーツによっては脂っぽかったり、乾燥しやすかったりと、パーツによって肌質が異なることが多いのが混合肌です。
それぞれのパーツに合わせたボディケアを取り入れるのがベスト。オイル・クリーム・ミルク…。どう使い分ける?
オイル・クリーム・ミルク


オイル・クリーム・ミルクと、ボディケアアイテムには大きく分けて3つあるとお伝えしました。人によって肌質が異なるという点から、これらのアイテムを上手に使い分けることが大事になるでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.