ビューティ情報『そろそろ春!コスメだけではなく“スキンケアアイテム”の衣替えも始めてみて』

そろそろ春!コスメだけではなく“スキンケアアイテム”の衣替えも始めてみて

2018年3月28日 08:00
 

コスメ好きさんは、春の新作コスメを一通りチェックし終えて、早くも夏コスメへと胸をときめかせていますよね。コスメは衣替え完了したれど、スキンケアの衣替えは進んでいますか? 厳しい乾燥のために保湿アイテムを使っていたけれど、これからの肌にはちょっぴり重いかも。春夏の肌の状態を知って賢くスキンケアアイテムの衣替えも始めましょう!

まずはこの時期の肌状態を確認

目次

・まずはこの時期の肌状態を確認
・今すぐ始めるべきスキンケアの衣替え
・春夏におすすめスキンケアアイテム
・スキンケアの衣替えをしよう!
shutterstock_712586230

春の肌状態
ちょうど今時期でもある春の肌は、冬に受けた厳しい乾燥のダメージによってバリア機能が低下しているため、1年のうちで一番肌が弱っているのです。

花粉や、徐々に増え始めた紫外線など、たくさんの外部刺激が弱っている肌にダメージを与えます。そのうえ、「三寒四温」という言葉がある通り、春は寒暖差が激しい季節です。そのため自律神経も乱れがち。自律神経が乱れてしまうと肌にも悪影響を及ぼすのです。

夏の肌の状態
なんといっても夏は紫外線によるダメージが気になります。紫外線のダメージを受けてメラノサイトが活発になり、シミができやすくなってしまいます。それだけでなく、紫外線を長時間浴びると乾燥やターンオーバーの乱れにもつながります。

そして、もう一つ忘れてはいけないのが、冷房によるダメージです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.