ビューティ情報『むくみ対策、むくみにいい食べ物と控えるべきは塩分』

2018年4月9日 12:00

むくみ対策、むくみにいい食べ物と控えるべきは塩分

朝から体の老廃物の排出をうながすことで、夕方のむくみ予防にも役に立ってくれます。また、朝の忙しい時にさっと食べることができるバナナは強い味方ですよね。

昆布やわかめをちょこちょこ食べよう

shutterstock_530825380


昆布やわかめにもカリウムが豊富に含まれています。昆布やわかめを大量に食べるのは難しいかもしれませんが、いろいろな料理に使うようにしてうまく取り入れていきましょう。

まずは、だしを昆布に変えてみて、だしをとり終わった昆布はつくだ煮にするなどしてみると、無駄なく使えます。わかめはお味噌汁やご飯に入れるなどして、なるべく食卓のスタメンにしていくようにするとよいでしょう。

また、おやつ代わりに塩昆布や梅昆布、茎わかめを食べるなどすれば、いつの間にかカリウムの摂取量が増えます。ローカロリーなおやつですので、ダイエット時にもおすすめですよ。


塩分はむくみを呼びやすいので控えめに
塩


塩分は体にむくみを呼びやすい成分です。塩分を過剰摂取すると、体は水分をため込みやすくなりますので、むくみがひどくなったと感じたら少し控えるようにしていきましょう。塩分を控えるために、昆布などの出汁を多く使い、塩気がなくても旨みが感じられるようにすると、相乗効果でむくみ対策がよりうまくいくことでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.