ビューティ情報『“綺麗な歯”は美人の条件!オーラルケアの基本』

2018年4月13日 16:00

“綺麗な歯”は美人の条件!オーラルケアの基本

食べ物を食べた後や飲み物を飲んだ後は、見えないレベルで汚れが付着しています。それをそのままにしておくと、虫歯や歯の黄ばみの原因になりますので、洗い流してあげる必要があるのです。

本来は歯ブラシが一番良いのですが、時間がない時は真水で口をゆすぐだけでもOKです。とにかく透明な水で口の中を流して、汚れをなるべくリセットしておきましょう。

甘いものだけでなく、すっぱいものにも注意
すっぱいものにも注意

出典:Shutterstock

虫歯の予防で、よく甘いものに注意と言われますが、実は歯を溶かす直接的な原因は虫歯菌が発生させる酸にあります。虫歯菌は甘いものを食べて酸を出すことが多いので、甘いものに注意とされているのです。

ですが、酸性のものを直接食べたときであっても、虫歯菌が酸を発生させたときと同様に、歯を溶かす要因にはなっているのです。このことから、酸っぱいものを食べたときにも、注意が必要になってきます。


酸性の食物は、歯を直接溶かし、痛みなどを生じさせることもあります。酸っぱい飲み物を飲んだ時は、口の中全体が酸性になりやすいので、なるべく早くうがいをするなど、工夫をしたほうがよいでしょう。炭酸水などは、糖分が含まれていなくても酸性寄りなので、飲んだ時は要注意です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.