ビューティ情報『ママになっても“女性らしさ”を忘れずにいたい!心掛けていることは?』

ママになっても“女性らしさ”を忘れずにいたい!心掛けていることは?

2018年4月4日 16:00
 

毎日子育てに追われていると、自分のことに構う時間がなく、女性らしさを忘れてしまいがちです。変わり果てた姿にビックリしないために、毎日コツコツ続けられる女性らしさを忘れないための方法をまとめました。

女性は出産して、育児をしていると、毎日育児に追われて、なかなか自分に構える時間って作れないことも多いですよね。

そんな時、ふと自分の姿を鏡で見てビックリ!なんてことになる前に、忙しくても心掛け次第で女性らしさを忘れずに過ごすためのポイントをまとめました。今育児で手いっぱいな方や、これからお子さんが生まれるご予定の方に参考にしてもらえたら嬉しいです。

産後のママはとても「ボロボロ」な状態

出産直後のタイムスケジュールは体も肌も休まらず…

関連リンク

・季節の変わり目!トラブル知らずのスキンケアを教えて!
・【HABA】夏の疲れた肌を爽やかリフレッシュ!希少な和ハッカ配合のスキンケア
・崩れ知らずのマット肌が手に入る♪エテュセの部分用下地が優秀との噂♡
出産直後のタイムスケジュールは体も肌も休まらず
出典:Shutterstock

出産をすると、自分が思っている以上に体力を消費して、体は休息を必要としています。そんな状態で、初めてのお子さんだったら手探りの状態で育児がスタートするわけです。

生まれたての赤ちゃんは生活のリズムがまだ整っていませんので、昼も夜も関係なく授乳が必要になります。そうすると、ママは赤ちゃんに授乳をするために起きないといけません。まだ体力が十分に回復していないのに、なかなかまとまった睡眠をとることが出来ません。なかなか休息がしっかり取れない日々を過ごすと、体調や肌など不調が出やすくなってしまいます。

産後は老けやすくなってしまうって本当!?

産後は老けやすくなってしまうって本当!?
出典:Shutterstock

実は出産をすることによって、「美肌ホルモン」と呼ばれるエストロゲンが急激に減少してしまいます。エストロゲンは活性酸素の除去をするはたらきがあり、エストロゲンの減少により活性酸素が除去されず残ってしまうと、老化の原因となってしまうのです。その結果、産後は老けてしまったと感じやすくなります。

「女性らしさ」を取り戻すためには無理なくコツコツと!
「女性らしさ」を取り戻すためには無理なくコツコツと!

出典:Shutterstock

産後のコンディションは、内面的にも外見的にも大きく変わってしまうこともあるので、元通りに戻すのは時間がかかる方が多いみたいです。焦ってしまう気持ちもあると思いますが、なかなか自分にかけられる時間も少なかったり、体調も万全ではないと思いますので、無理なくコツコツと自分に向き合っていきたいですね!

スキンケアを丁寧にすることを心掛ける

スキンケアを丁寧することを心掛ける

出典:Shutterstock

毎日のスキンケアは、お子さんが小さいと洗顔から保湿クリームまで、ひとつひとつじっくり使うことって難しいですよね。でも、やっぱりスキンケアって女性らしさを手に入れるためにはとても大切なことだと思います。

「でもそんなにお金はかけられない…」と不安に思われる方もいらっしゃると思いますが、最近はプチプライスのものでも十分保湿力が期待できるものもあるので、自分の肌に合ったものを選ぶことがとても大切です。

私は、限られた時間の中でも肌の奥まで保湿成分が入り込むイメージを持って、丁寧にスキンケアすることを心がけていますが、幸い大きな肌トラブルもなく快適に過ごすことが出来ています。

食生活の見直しを心掛ける

食生活の見直しを心掛ける

出典:Shutterstock

忙しいと疎かになってしまいがちなのが、食事です。でも、食事がおろそかになってしまうと肌が余計に肌荒れしやすくなったり、髪はパサパサしてしまいやすくなったりといった自分の容姿の変化の原因になります。

それだけではなく、母乳をあげている場合、食事がおろそかになったことで栄養が行き渡らないと母乳にも栄養が行き渡らないという話も聞いたことがあります。バランスの良い食事を心掛けると、自分の調子の改善に合わせて赤ちゃんの母乳にも良くて、いいこと尽くめなんですね!

姿勢を正すことを心掛ける

姿勢を正すことを心掛ける

出典:Shutterstock

姿勢を正すことを意識してみると、周りから「あの人姿勢がキレイ!」と一目置かれた存在になれることでしょう。猫背の状態よりも背筋が伸びている状態の方が、印象的にはとても好印象でカッコイイですよね!正しい姿勢を意識することで産後開き切ってしまった骨盤にとってはいい刺激を与えます。

正しい姿勢は見た目を良くすることだけではなく、骨盤にとってもいい影響を与えるんですね。

キレイになる!という意識を持つことを心掛ける

キレイになる!という意識を持つことを心掛ける

出典:Shutterstock

ママになると、家事や育児をしながら、自分を見つめ直していくのですから、すぐに実行に移せないことばかりですよね。そうであったとしても、クヨクヨせずに「キレイになる!」「自分磨きをする!」と自分に言い聞かせて、意識するだけでも違うと思います。

もし少し余裕が出来て、家事や子育ての間のスキマ時間を女性らしさを取り戻すための時間に充てられた時には、ぜひ自分を自分で褒めてあげてくださいね!

子育てを頑張りながら女性らしさを追求するママはそれだけで素敵!
子育てを頑張りながら女性らしさを追求するママはそれだけで素敵!

出典:Shutterstock

毎日家事や子育てに追われて頑張っているママさんお疲れ様です。そうやって毎日頑張っているママはそれだけで十分に魅力的です。ちょっとしたスキマ時間に、女性らしさを忘れずに、自分磨きを楽しみながら笑顔で過ごすことが出来たらいいですね!

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.