ビューティ情報『その夢、“ストレスのサイン”かも…夢に隠された本当の意味とは?』

その夢、“ストレスのサイン”かも…夢に隠された本当の意味とは?

2018年4月8日 20:00
 

眠っている間に見る夢は、起きると忘れていることがほとんど。しかし、稀に頭に焼きついて離れないこともありますよね。
もし、気になる夢を見たなら、ここでチェックしてみましょう!その夢は、あなたがストレスを抱えているサインなのかもしれません。

「夢」のメカニズムとは?

関連リンク

・ストップ!寝る前のスマホは肌荒れの原因になるからやめて!
・美肌は1日にしてならず。肌がきれいな人に共通する9つの習慣とは…?
・夏場の肌も保湿が重要!「インナードライ肌」に悩まないための肌のお手入れ方法!
「夢」のメカニズムとは?

出典:Shutterstock

私たちが眠っている間に見る「夢」は、“記憶”と強く結びついているといわれています。睡眠中に記憶を整理し、その過程が夢となって表れているのです。稀に、「夢を見ない」と言う方がいますが、それは覚えていないだけであって夢を見ない人はいないのです。

“よく夢を見る人”と“そうではない人”の違いは、よく夢を見る人の方が起きている間に脳が活発に動いているのではないかといわれています。これは、脳が刺激を受ければ受けるほど、睡眠中にその記憶を整理する必要があるためです。

そして、睡眠には”身体は休んでいるが、脳が活発に動いている状態”である「レム睡眠」と、“身体も脳も休んでいる状態”である「ノンレム睡眠」の2種類があります。私たちが鮮明に覚えている夢は、レム睡眠のときに見ている可能性が高いのです。

このように、夢を見るメカニズムは日中の活動が大きく関わっていることが分かるはずです。そのため、あなたが見た夢をチェックすることで、日中の活動によって抱えたストレスに気付くことができるのです。ストレスのサインにできるだけ早く気付くことで、問題がより大きくなる前に対処しましょう!

1. 追われる夢・逃げる夢
追われる夢・逃げる夢

出典:Shutterstock

何かに追われたり、逃げたりする夢を見るときは、日常生活でも多かれ少なかれ問題に追われていることが多いといわれています。それは、時間だったり仕事だったり、はたまた目前に迫った試験かもしれません。

このように、何かに追われる夢は、あなたが不安や心配事を抱えているサインです。日常生活はまだしも、眠っているときまで追われるなんて、正直堪りませんよね。

追われる夢、逃げる夢を見たときは、1度冷静になって頭を整理してみましょう。いくら焦っても、時間は誰しも平等に過ぎていくもの。スケジュールを立て、管理することであなたが抱えているストレスを解消しましょう!2. 歯が抜ける夢
歯が抜ける夢

出典:Shutterstock

強さや自信のシンボルとされる、歯。その歯が抜ける夢を見たということは、あなたが自信を無くして精神的ストレスを抱えていることを暗示しています。もし、歯が1本や2本ではなく、ぽろぽろと抜け落ちてしまうショックな夢を見たなら、それは引っ越しや転職など生活がガラリと変わってしまうことへの不安を表しているでしょう。

また、どの歯が抜けたかによって、その夢の持つ意味も変わります。前歯が抜ける夢は、社会的な立場や周囲からの評判が下がることを恐れているときに、八重歯が抜ける夢は、消極的になっているときに見ることが多いといわれています。

さらに、歯が抜ける夢は精神的なストレスを抱えたときだけでなく、身体の不調を示していることもあります。体調面で気になっていることがあれば、早めに病院に行きましょう。

3. アクセサリーを無くしてしまう夢
アクセサリーを無くしてしまう夢

出典:Shutterstock

アクセサリーは、他人に対して繕っている表向きの顔を意味します。そのアクセサリーを無くしてしまうということは、自分のあり方を見失っているということ。

あなたがアクセサリーを無くす夢を見たということは、他人に取り繕う自分を変えたいと思っている証です。この機会に、あなたらしさを今1度見つめ直してみましょう。自身も気付いていない魅力や特技が見つかるかもしれませんよ!

4. 裸になる夢
裸になる夢

出典:Shutterstock

夢の中で裸になるという行為は、人間の脆さや弱さなど、本心や本音を表しています。裸になる夢を見たということは、自分の殻を脱ぎ捨てたい、何かを変えたいと思っている暗示だと考えられます。それでも、受け入れてもらえなかったらどうしよう…という不安が具現化し、裸になる夢を見ているのです。

このような夢は、自分は恥ずかしがっていても、周囲は動じていないことがほとんどです。現実に裸になるわけにはいきませんが、せめて心の殻は脱ぎ捨ててみませんか?意外と、あなたの本当の思いや考えは、あっさり受け入れてもらえるものですよ。

良い夢を見ましょう!
良い夢を見ましょう
出典:Shutterstock

夢は、深層心理を表わすといわれています。そのため、日常生活でストレスを抱えていると、眠っている間にも良い夢を見ることは難しいのです。

良い夢を見るためには、思考をポジティブにする必要があります。日中は良い刺激を与えてくれる人と話し、夜はできるだけ考え事をしないように心掛けましょう。

夢によってストレスのサインに気付いたら、早めに対処して、次の日は良い夢を見られるように行動しましょう!

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.