ビューティ情報『いつもは捨てちゃうコーヒーの粉が美容アイテムに?一度やってみたいコーヒー粉を使った美容法』

いつもは捨てちゃうコーヒーの粉が美容アイテムに?一度やってみたいコーヒー粉を使った美容法

2018年4月8日 14:00
 

自宅でコーヒーを飲んだ後に残ったコーヒー粉。いつもはそのままゴミ箱へポイっと捨てちゃう使用済みのコーヒー粉がなんと美容に役立つアイテムに変身しちゃいます!一度は試してみたいコーヒー粉を使った美容方法をご紹介します。

いつもは捨ててしまうコーヒーの粉
自宅でコーヒーを挽いたあとに残っているコーヒ粉、何の使い道もないからといつもだったらそのままゴミ箱にポイっと捨ててしまっている方も多いと思います。

目次

・カフェイン
・ポリフェノール
・1. ボディースクラブとして使用する
・2. 洗顔料と一緒に使用する
・3. コーヒーパックとして使用する
shutterstock_447161899


そんな使用後にゴミ箱へ向かってしまうコーヒー粉も、女性に嬉しい美容アイテムのひとつになるということをご存知ですか?コーヒー粉を使って自宅で簡単にできちゃうおすすめの美容法をご紹介します!

コーヒーに含まれている美容成分
shutterstock_291378905


毎日なにげなく飲んでいるコーヒーには、美容の味方になってくれる嬉しい成分がたくさん含まれています。

カフェイン

コーヒーに多く含まれているとされるカフェインは、体にたまった老廃物を取り除いてくれるデトックス効果や、脂肪を燃焼してくれる効果などを持つと言われています。

ポリフェノール

ポリフェノールにはいろいろな物質があり、それぞれがアンチエイジングの効果をもっています。コーヒーに含まれているポリフェノールの物質は、抗酸化作用や脂肪分解といった作用があり、ポリフェノールの物質を取り入れることによって、肌のシミやくすみなどを予防してくれるといった効果があります。

おすすめのコーヒー粉活用方法

1. ボディースクラブとして使用する

コーヒー粉を使った美容法としてまずおすすめするのが、ボディースクラブとしての使用法です。

shutterstock_417886780


コーヒー粉を使ってボディースクラブを行うことにより、お肌の古い角質を落としてくれたり肌の引き締め効果といった女性にとって嬉しい美容効果を感じることができます。

さらには、コーヒーの粉にたくさん含まれているカフェインの成分が溜まった脂肪を分解してくれる働きもあります。

太っている・痩せているに関係なく、女性のほぼ大半が下半身にセルライトを持っていると言われていますが、コーヒー粉はそんな女性の悩みでもある太ももなどによく見られるセルライトを除去してくれる役割も果たします。
shutterstock_460482499


ですが、 いくらコーヒー粉が脂肪燃焼や美容効果があるからといっても、毎日コーヒー粉を使ってスクラブをするのはやりすぎとなってしまいます。お肌のためにも週に1・2回程度の回数でスクラブマッサージ行うことが、より高い効果を得るポイントとなってきます。

コーヒー粉を使ったボディースクラブの作り方
shutterstock_616491482


コーヒー粉を使ったスクラブの作り方はシンプルで簡単です。コーヒー粉とオリーブオイルを同じ量ずつ用意して混ぜるだけでOKです。この2つをよく混ぜて体に塗ったら、約5分~7分ほどマッサージをしてください。

コーヒー粉を使うときの注意
コーヒー粉を使ってボディースクラブを行うときは、なるべく細挽きのものを用意することをおすすめします。挽き残ったコーヒー粉があまり荒すぎると、逆にお肌を傷つけてしまう原因になってしまうので注意が必要となってきます。

2. 洗顔料と一緒に使用する

コーヒー洗顔


コーヒー粉をはちみつやクレンジングフォーム、オリーブオイルなどに混ぜて洗顔をすることで、お肌の美容の助けとなります。また、洗顔時だけでなく、シャワー時、体がまだ濡れている状態でコーヒー粉でマッサージして洗い流せば、肌がやわらかくなるという効果があるので、肌の乾燥が悩みの方にもおすすめできる美容法となっています。

3. コーヒーパックとして使用する

shutterstock_646496392


コーヒー粉を使って顔パックを行うことによって、コーヒーに含まれているカフェインが血液循環を活性化させ、顔色を良くしてくれる効果がみられます。

コーヒーパックのやり方は、洗顔をしたあと何も入っていないプレーンヨーグルトとコーヒー粉を2:1の割合で混ぜ、顔に塗ります。顔全体に塗れたら15分ほど待ってから水でゆすぐだけでOKです。

コーヒーパックで目の下のクマ予防も
shutterstock_549197905


コーヒーに含まれているカフェインの成分が、皮膚の下にある血管が収縮するのを助けてくれる働きをし、肌のトーンを均一にしてくれる役割を果たします。目の下のクマが目立つという方は、色が変わってしまっているところを重点的にパックしてあげるとより効果が見られます。

自宅で簡単にできて節約にもなる、コーヒー粉を使った美容法
shutterstock_473186926


いかがでしたでしょうか?いろんな美容に嬉しい成分の入ったコーヒー。いつもコーヒーは飲むだけで、コーヒーを挽いたあとにできる使用後のコーヒー粉を捨ててしまっているという方がほとんどだと思いますが、コーヒー粉を使ってできる美容法は意外とたくさんあるものです。

美容のためにいろんなものを買いこまなくても、コーヒー粉を使った美容法を知っていれば、エステにいかなくても自宅で簡単に節約しながらいろいろな美容法を試すことができます。

女性が綺麗になるのを助けてくれるコーヒー粉を使って、手軽にできる美容法をぜひ試してみてください!

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.