ビューティ情報『分からないまま使ってない?リキッド、パウダーetc…ファンデの種類と特徴をおさらい!』

分からないまま使ってない?リキッド、パウダーetc…ファンデの種類と特徴をおさらい!

2018年4月15日 06:00
 

ほとんどの女性が、メイクをする際に使う“ファンデーション”。当たり前のように使うアイテムですが、ファンデーションにもリキッドやパウダーなどさまざまな種類があります。それぞれの性質をきちんと理解して使っていますか?自分の肌タイプによって使い分けていますか?今回は、そんなファンデーションの種類と特徴についてご紹介します。

リキッドファンデーション

目次

・リキッドファンデーション
・パウダーファンデーション
・クリームファンデーション
・BBクリーム
リキッドファンデーション

出典:Shutterstock
リキッドファンデーションとは、名の通りリキッド状(液体状)のファンデーションです。油分が含まれており、肌がしっとりとした仕上がりになるのが特徴です。

リキッドファンデーションのなかにも、仕上がりがツヤ肌になるタイプやマット肌になるタイプなど、様々な種類があります。そのため、リキッド状とはいってもそれぞれのテクスチャーには少しずつ違いがあります。

ツヤ肌仕上がりになるタイプは、肌への伸びがいいものが多いです。マット肌仕上がりになるタイプは、リキッド状とはいえ、ツヤ肌タイプに比べると少々固めのテクスチャーのものもあります。

そして、リキッドファンデーションは使い方も幅広いです。指で伸ばして使う人もいれば、ブラシやパフを使ったり、その使い方によっても仕上がりが変わってくるのが面白いところです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.