ビューティ情報『1日中完璧肌でいたい! 絶対にテカらせないためのベースメイクテク』

1日中完璧肌でいたい! 絶対にテカらせないためのベースメイクテク

2018年4月11日 10:00
 

暖かい日も増えてきて、気になるのが肌のテカリ。テカリはメイクが崩れやすくなるのはもちろん、見た目も良くないですよね。そんなテカリを1日中防ぐ勝負は、朝のメイクの段階から始まっています。絶対にテカらせないためのベースメイクテクを駆使して、テカリとは無縁の肌になりましょう。

どうして肌はテカるの?

目次

・どうして肌はテカるの?
・絶対にテカらせないためのベースメイクテク
・万が一テカってしまった場合には・・・・・・
・テカりとおさらばするためには、スキンケアも見直してみて!
どうして肌はテカるの?

出典:Shutterstock
まずは肌がテカってしまう原因をおさらいしましょう。

乾燥によって過剰な皮脂が分泌されるから
乾燥と皮脂は一見相反するものに見えますが、実は大きな関係があるのです。皮脂は肌内部の水分の蒸発を防ぐために存在する必要なものです。

しかし、肌が乾燥してしまうと「皮脂が足りないから、もっと皮脂を作らないと!」と肌が勘違いをしてしまい、余分に皮脂を分泌してしまうのです。そのため日中の乾燥は皮脂の過剰分泌へと繋がってしまいます。

メイク前のスキンケアで皮脂を取り除きすぎている
普段から皮脂が気になるオイリー肌の方は、メイク中にテカらないようにと、メイク前のスキンケアでふき取り化粧水などで皮脂を取り除いていませんか?その間違ったスキンケアがテカリへと繋がってしまうのです。

先ほどお伝えした通り、皮脂は肌に必要なもの。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.