ビューティ情報『これからの暑い季節になると気になる“頭皮のニオイ”。頭皮の嫌なニオイの原因と予防法を徹底解説!』

2018年4月14日 18:00

これからの暑い季節になると気になる“頭皮のニオイ”。頭皮の嫌なニオイの原因と予防法を徹底解説!

周りの人に気づかれたくない嫌な頭皮のニオイの原因と、簡単にできる予防法をご紹介します。

頭皮の気になるニオイの原因って?

頭皮のニオイの原因 その1

頭皮のニオイの原因その1

出典:Shutterstock
頭皮にはTゾーンの約2倍ほどの皮脂腺が存在しているといわれています。なので自分では汗をかいていないと感じていても、頭皮は思ったより多くの皮脂が分泌されています。

この過剰分泌された皮脂が酸化してしまうことで、頭皮のあの嫌なニオイが発生してしまうのです。


頭皮のニオイの原因 その2

毎日のシャンプー

出典:Shutterstock
毎日のシャンプーをする際に綺麗に洗い流すことができておらず、老廃物や外出時についた小さなホコリなどが頭皮にそのまま残ってしまっている場合、過剰分泌されている皮脂だけでなく洗い流せていない角質までもが酸化してしまい、ニオイの原因となります。自分の頭皮のニオイをチェックする方法
自分の頭皮のニオイをチェックできる簡単な方法としては、

  • 自分が使っている枕のニオイを嗅いでみる
  • ドライヤーをする際、風から嫌なニオイがしていないかチェックする
  • 自分の指で頭皮を触ってみてニオイをたしかめる
といった方法があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.