ビューティ情報『小麦粉を“米粉”にチェンジ!低GI食品でダイエット』

2018年4月20日 12:00

小麦粉を“米粉”にチェンジ!低GI食品でダイエット

米粉というものをご存知でしょうか?米粉はお米から出来ている小麦粉のように粉末状のもので、小麦粉の代わりに使用することもできます。この米粉は小麦粉に比べ低GIの食品であり、脂肪がつきにくく肥りにくいとされているのが特徴です。

近年、健康食品やダイエットに利用できる食品としても注目を集めていて、米粉だけでなく、玄米粉も登場しています。うまく米粉を使って、少しでも肥りにくい食生活にチェンジしていきましょう!

ポイントは低GI食品
shutterstock_721732861


食品を食べるときに注意したいのがGI値です。GI値は、食品を食べたときに血糖値が上がりやすいかを示していて、GI値が高いものほど急激に血糖値が上がります。急激に血糖値が上がるほど、脂肪として蓄積しやすくなることから、太りやすい食材になるとされているのです。

逆に、GI値が少しでも少ない食材を選ぶことで、同じ量食べても肥りにくくなり、ダイエットにもつなげていくことができるでしょう。

米粉の方が低GIで肥りにくい
shutterstock_294231170


小麦粉に比べて米粉はGI値が低く、急激な血糖値の上昇を抑えることができます。また、小麦粉ほど後を引いてたくさん食べたくなる軽さがなく、どちらかというと粘り気があってもっちりとしています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.