ビューティ情報『健康と美容のために知っておきたい!“質のいい睡眠”を叶える方法』

2018年4月16日 20:00

健康と美容のために知っておきたい!“質のいい睡眠”を叶える方法

食事をしたあとは、内臓は消化活動をしはじめるとともに、その食事による栄養素を体のエネルギーに変える活動をしはじめます。その機能が働いている間は、眠りが浅くなったり眠りにつきにくくなるのです。そのためにも、夕食の時間は配慮するようにしましょう。そして、夕食に選ぶものも出来るだけ消化がよくて内臓に優しいものを選ぶのがベターです。

睡眠を促すアロマや音楽を活用してみる

睡眠を促すアロマや音楽を活用してみる

出典:Shutterstock

どうしても寝つきの悪い人は、夜にいいアロマや音楽を活用してみるのもおすすめです。

アロマのなかにも、逆に睡眠を妨げる香りもあるので注意して選ぶこと。ラベンダーやウッド系の香りは、温かみやリラックス感を与えてくれるので、寝る前にはおすすめです。

また、音楽も耳触りのいいやさしい音楽を選びましょう。
オルゴールやヒーリング効果のあるものがベストです。テンポの速い曲や、明るすぎる曲はかえって脳を起こしてしまう可能性もあるので注意してください。

人生の3分の1が睡眠といわれている
人生の3分の1が睡眠

出典:Shutterstock

いかがでしたか?

自分の睡眠ときちんと向き合う機会は、今まであまりなかったかもしれませんが、睡眠は人生の3分の1を占めるといわれています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.