ビューティ情報『ダイエットにはどっちが向いてる?炭水化物の選び方!』

2018年4月14日 12:00

ダイエットにはどっちが向いてる?炭水化物の選び方!

しかし最近は、炊飯器でそのまま白米と同じように簡単に炊けるものや、味も食べやすい玄米が多くあるので、ぜひ食べてみてください。もしちょっと慣れないという方は、白米と混ぜてだんだん慣れていくと良いでしょう。

うどん or そば
うどんorそば

出典:Shutterstock
ここでもまず、GI値で比べてみましょう。GI値は、うどんが85、そばが54ですので、そばの方が血糖値の上昇が緩やかだと言えます。また、先ほどの白米と比べても、そばのGI値は低いですので、白米と比べてもそばはダイエット向きの炭水化物だと言えるでしょう。

うどんは小麦粉で作られており、そばはそば粉でできています。そば粉に比べると小麦粉はどうしても糖になりやすいのです。また、ダイエットにも美肌作りにも重要な栄養素である、ビタミンB群やミネラル、アンチエイジングに良いと言われるポリフェノールも、そば粉には豊富に含まれているのです。


お蕎麦屋さんなどには、さまざまなそばの種類があって歯ごたえや風味も変わってきますが、十割そばは、つなぎを加えずにそば粉と水のみで作っているので、特に栄養価も高いのでおすすめです。

パスタ or パン
パスタorパン

出典:Shutterstock
パスタとパンのGI値は、パスタが65、パンが90です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.