ビューティ情報『美肌のためにも健康のためにも今日から始めるべき「腸活」のアレコレ』

2018年4月22日 12:00

美肌のためにも健康のためにも今日から始めるべき「腸活」のアレコレ

キレイなあの人たちはこぞって「腸活がイイ」って言うけれど、腸活って実際どんなものなのか、何をすればよいのかご存知ですか?乳酸菌の入った食品を食べること? お通じをよくすること?どれも正解です!腸活とは腸内環境を整えること。いいとは聞くけれど腸活がよくわからない、というあなたのために腸活のアレコレをご紹介します。

そもそも「腸活」ってなんのこと?

目次

・そもそも「腸活」ってなんのこと?
・腸内細菌のバランスが整うとこんなに良いことがある!
・今日から始める!手軽な「腸活」
腸活
出典:byBirth
“第二の脳”と言われている腸は、栄養素や水分を吸収する器官です。それだけでなく有害な物質を排泄、有害な細菌の侵入をバリアする重要な役割も持っています。なので、腸内環境を整えて健康的な体を目指す「腸活」はとっても大切なのです。

まずは、理想的な腸内環境についてご紹介します。

腸内環境を整える=腸内細菌のバランスを整えること
私たちの腸内にはたくさんの腸内細菌が住んでいます。その数なんと100種類以上、数にして約100兆個と言われています。
この細菌たちがグループになって、種類ごとに集まって存在している様子を植物に例えて、最近よく聞く「腸内フローラ」と呼ばれています。

さて、そんな腸内細菌には3種類あります。

善玉菌
文字の通り、悪玉菌の侵入や増殖を防いだり、腸の運動を促したり、人の体にとってもよい働きをしてくれる菌。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.