ビューティ情報『ダイエットの時に気にする体重以外の数値!BMI&筋肉量』

2018年5月5日 12:00

ダイエットの時に気にする体重以外の数値!BMI&筋肉量

ダイエットというとひたすら体重を減らすことばかりに気をとられ、「綺麗に痩せる」「健康的に痩せる」といったところを無視してしまうことがままあります。そのようにならないために、ダイエットの時は体重以外の数値も気にしておくようにしましょう。

具体的に気にすべきは、体重以外にBMIと筋肉量!BMIは自分でも計算できますし、筋肉量は体組織計を使用すれば測ることができます。体重以外の数値も気にして、正しく健康的なダイエットを行いましょう。

ダイエットの時に体重だけを気にするのは危険

目次

・痩せすぎず太りすぎない健康的な痩せ方を
・筋肉量を増やして代謝アップ!
ダイエット
出典:byBirth
ダイエット時に、体重だけを道しるべに痩せようとするのは危険を伴います。体重は単純に体が重いか軽いかを判断するだけの材料で、それこそご飯を食べる前と食べた後では、それだけでも体重に変化が出てしまうもの。体重は本当の意味で痩せたかどうかの指標としては心もとないものです。

さらに、ひたすら体重を落とすことばかりを考えてしまうと、極度に痩せすぎてしまい、本来必要な筋肉の量まで減ってしまいます。
そうならないためには、自分の適正体重を知り、さらに筋肉量にも気を配っておく必要があるのです。

BMIは適正体重を知る道しるべ
適正体重
出典:byBirth
BMIは、その数値から適正体重を知るための道しるべになります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.