ビューティ情報『将来の悩みを作らないために心得たい!「やってはいけない」美容法』

2018年5月1日 14:00

将来の悩みを作らないために心得たい!「やってはいけない」美容法

さまざまな美容法や美容アイテムが出回っている昨今、意識を高く持って美容に取り組んでいる人が多いでしょう。しかし、いつもの美容法が実は間違っていることもしばしば…。今回は、将来の悩みを作らないために心得ておきたい「やってはいけない」美容法についてご紹介します。

洗顔のしすぎ

目次

・洗顔のしすぎ
・肌に栄養を与えすぎる
・髪の洗いすぎ
・ヒールばかり履く
洗顔のしすぎ
出典:byBirth
これからの季節には特にありがちですが、肌のベタつきが気になるからと1日に何度も洗顔をするのはNGです。

肌に分泌される皮脂は、肌を乾燥から守るためのものでもあります。それを必要以上に洗い流してしまうと、かえって極度の乾燥を招いてしまいます。そして、肌が極度に乾燥してしまうと、肌を守ろうとさらに多くの皮脂が分泌されてしまうのです。つまり、洗いすぎはかえって肌を負のスパイラルに陥らせるということです。


基本的には、朝と夜で1日2回だけ洗顔するのが望ましいです。朝は寝ている間に顔に溜まった皮脂を洗い流し、夜は1日のメイク汚れと残った皮脂汚れを洗い流す必要があります。

しかし、乾燥肌ぎみの人は朝の洗顔をはぶいてもOKです。軽くぬるま湯や水で顔をすすぐか、洗わずに拭き取り化粧水で済ませるのがおすすめです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.