ビューティ情報『美肌を持続するための近道は、5種類の“肌体力”をアップさせることから!』

2018年5月4日 14:00

美肌を持続するための近道は、5種類の“肌体力”をアップさせることから!

へ見直してみたり、という改善策が上げられます。

2. 肌のバリア機能を高める:防衛力

shutterstock_763216474
出典:byBirth
肌のバリア機能は、花粉やほこり、紫外線といった外部に潜んでいる刺激から肌を守るための機能のことです。外部刺激から肌を守ることと同時に、角層に蓄えられている水分で乾燥から肌を守る力も備わっています。外部刺激が原因で肌のトラブルも抱えやすいですよね。

3. 基底層で新しい細胞を作り出す:生命力

イラストAC
出典:byBirth
皮膚の構造において、極めて重要なポジションです。基底層というのは皮膚の構造である、表皮・真皮・皮下組織の表皮に分類されますが、表皮と真皮の境界線にあたる場所になります。この部分で、ターンオーバーのスタート地点にあたる新しい細胞が生み出されるのです。

紫外線が表皮の部分を通過し、真皮まで侵入してしまい、肌トラブルを受けてしまうとなかなか回復することが難しいといわれています。その前にあたる基底層は、紫外線から真皮を守る役割があるため、基底層を育むことが、とても大切といわれています。

4. 繊維芽細胞で肌の水分を貯め込むことが可能!:貯水力

shutterstock_576896800
出典:byBirth
肌に触れてみると、弾力とハリを感じることが出来ますよね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.