ビューティ情報『気を付けないと後悔する!黄ぐすみの原因「糖化」って知ってる?』

2018年5月12日 18:00

気を付けないと後悔する!黄ぐすみの原因「糖化」って知ってる?

最近じわじわ話題になっている、「糖化」というキーワード。糖化は酸化と並び、エイジングに影響を及ぼす重大なキーワードとして注目されています。酸化が肌のサビならば、糖化は肌のコゲ。肌がコゲてしまうと、透明感がなくくすんだ肌になってしまうのです。
そんな糖化は、早いうちからケアしておくことに越したことはありません。透き通るような美肌をいつまでも保つために、糖化ケアを始めませんか?

肌を焦がす「糖化」とは

目次

・肌を焦がす「糖化」とは
・糖化が肌のエイジングに及ぼす影響
・糖化させないための食生活で心がけること3つ
・糖化予防は早いうちが吉!
肌を焦がす糖化とは
出典:byBirth
糖化とは、糖とたんぱく質が結びつき、熱によってAGEs(糖化最終生成物)を作り出してしまう反応のことです。

なんだか難しい言葉が並んで、いまいちピンとこないですよね。例えば、みなさんは、ホットケーキを作ったことがありますか? ホットケーキは牛乳、卵、ホットケーキミックス(小麦粉)を混ぜて焼くと、こんがり色づいて美味しそうなホットケーキが完成します。
実はこのホットケーキのこんがり色づいたものが、糖化反応なのです。

ホットケーキの糖化反応では、糖(小麦粉)とたんぱく質(卵)が結びつき、焼くこと(加熱)で糖化が起きてしまうのです。

人間の体内に置き換えてみると、食品に含まれる糖と体内にあちこちあるたんぱく質が結びつき、体温によってAGEs(糖化最終生成物)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.