ビューティ情報『骨量・質の低下は“老け”の原因に…食生活の見直しはじめませんか?』

2018年5月24日 12:00

骨量・質の低下は“老け”の原因に…食生活の見直しはじめませんか?

肉や魚、大豆製品をバランスよく食べましょう。

食材ごとにたんぱく質の種類が異なるので、動物性たんぱく質と植物性たんぱく質を組み合わせて摂取すると○。
【たんぱく質が含まれる食品例】

鶏肉、豚肉、牛肉、イワシ、いくら、魚肉ソーセージ、卵、納豆、牛乳など

NGな食事は?

NGな食事は?
出典:byBirth
お菓子やインスタント食品は避けるのが無難です。コーヒーなどのカフェインを多く含む飲料や、アルコールを多飲するのはNGです。

上記の食品は、骨だけでなく美や健康のためにも控えるのがおすすめです。

生活するうえで注意したいのが、過度なダイエットと朝食抜き。いずれも栄養不足を招きます。1日の栄養バランスを意識した食事を心がけましょう。


できれば運動も取り入れたい
できれば運動も取り入れたい
出典:byBirth
バランスの良い食生活が習慣化されたら、運動も取り入れて骨を強化しましょう。運動不足は、骨が弱くなり骨折しやすくなると言われています。

通勤時に早歩きを心がけたり、エスカレーターやエレベーターを使わないようにするなど、日々の生活の中で運動量がUPする工夫をしましょう。

できれば1日10分で構わないので、簡単な運動を取り入れるのが○。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.