ビューティ情報『ダイエット中だけど白米はやめられない!それなら「玄米」に置き換えてみて!』

2018年5月23日 12:00

ダイエット中だけど白米はやめられない!それなら「玄米」に置き換えてみて!

ダイエットを終えた後も、続けていただきたいですね!

玄米の正しい炊き方とは
玄米の正しい炊き方とは
出典:byBirth
それでは、玄米の正しい炊き方をご紹介します。ポイントは「浸け置く時間」と「ひとつまみの塩」です!

まずは、玄米の洗い方です。玄米は、白米のように研ぐ必要はないとされています。軽く2~3回、水に潜らせてすすぐだけでOK!洗うというよりは、浮いてきたチリを取り除くイメージです。

次に、玄米の炊き方です。玄米は白米より水分を吸いにくいため、6時間ほど浸けておくことをおすすめします。それ以上長く浸けておいても問題はないので「できるだけ長く浸け置く」と覚えておきましょう。ここで、玄米の苦みが気になる方は塩をひとつまみ投入。
そうすることで“玄米に含まれるカリウム”が“塩に含まれるナトリウム”によって中和され、おいしく炊き上がるのです。

炊き上がったら、すぐに炊飯器の蓋を開けず、少し蒸らしましょう。モチモチとした触感を生み出すことができますよ。

玄米ダイエットの注意点
玄米ダイエットの注意点
出典:byBirth
メリットばかりに思える玄米ダイエットですが、実は注意したい点もあるのです。

満腹感のある玄米は、言い換えると消化が悪いということです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.