ビューティ情報『夏の汗のニオイが気になる!!体臭が気にならない女性になるためにできること』

2018年5月25日 20:00

夏の汗のニオイが気になる!!体臭が気にならない女性になるためにできること

夏に気になることとして、紫外線に次いで気になるのが“ニオイ”。このニオイ、実は努力次第で最小限にすることも可能になるかもしれません!ニオイに対して日常から意識できることをご紹介します。

夏場の悩みというと、紫外線に次いで“ニオイ”を挙げる方もいらっしゃるのではないでしょうか?他の人にとって自分の汗って臭うのかなと、不安に思ってしまいますよね。そこで今回の記事では、汗が体臭へと変わるメカニズムや、暑い夏に身体のニオイが気にならないようにするにはどうしたらいいのか、お話していきたいと思います。

汗がニオイを放つのは「アンモニア」と「汚れ」のせい!?

目次

・アポクリン腺に含まれるアンモニアが匂いを誘発しやすい!
・皮膚が皮脂などで汚れていると細菌が発生して臭いやすい!
・ニオイの気にならない食べ物を意識して摂る
・普段から運動などを取り入れて、汗をかく意識をする!
・体臭対策が出来るボディソープを選ぶ!
汗がニオイを放つ
出典:byBirth

アポクリン腺に含まれるアンモニアが匂いを誘発しやすい!

汗をかいたからといって、必ずしも強いニオイを放つわけではありません。汗はエクリン腺とアポクリン腺の2種類から成り立っており、エクリン腺の成分はほとんど水で成り立っています。問題はアポクリン腺の方で、独特な匂いを放つアンモニアが含まれていることから、匂いを誘発しやすいといわれています。


皮膚が皮脂などで汚れていると細菌が発生して臭いやすい!

皮膚には常に常在菌という名の細菌が存在しているのですが、汗をかくことで皮脂が分泌され細菌が増殖してしまいやすくなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.