ビューティ情報『本当にお腹空いてる?ストレスが原因の「エモーショナルイーティング」かも…』

2018年5月26日 12:00

本当にお腹空いてる?ストレスが原因の「エモーショナルイーティング」かも…

みなさんはお腹が空いていないのに食べてしまう、お腹がいっぱいになったはずなのに食べてしまうということはないですか?異常な食欲や、無駄にずっと食べ続けてしまうその行動…。もしかするとエモーショナルイーティングかもしれません。

「エモーショナルイーティング」って知ってる?

目次

・お腹が空いていないのに食べてしまう
・しょっぱいものや甘いものが欲しくなる
・突然の食欲
・食事以外の方法を見つける
・意識的に時間を置く
・献立を作る
エモーショナルイーティング
出典:byBirth
みなさんはお腹が空いていないのに食べてしまう、お腹がいっぱいになったはずなのに食べてしまうということはないですか?異常な食欲や、無駄にずっと食べ続けてしまうその行動…。もしかするとエモーショナルイーティングという、偽りの空腹感かもしれません。

エモーショナルイーティングは、ストレスが大きく関係しています。過剰な精神的ストレスは脳の満腹中枢を刺激するセロトニンを減少させ、欲求を司るドーパミンを過剰に分泌するため、バランスを崩し異常な食欲に繋がってしまうのです。そして、身体や心理的な疲れでも同じような現象が起きてしまいます。

また、退屈さや寂しさから、満たされていない心の隙間を食事で埋めてしまっているということもあります。

自覚症状がない方も多いので、どのような症状が考えられるのかをまずご紹介します。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.