ビューティ情報『本当にお腹空いてる?ストレスが原因の「エモーショナルイーティング」かも…』

2018年5月26日 12:00

本当にお腹空いてる?ストレスが原因の「エモーショナルイーティング」かも…

お腹が空いていないのに食べてしまう

お腹が空いていないのに食べてしまう
出典:byBirth
エモーショナルイーティングの特徴のひとつは、お腹が空いていないのに食べてしまうこと。しっかりご飯も食べて、お腹は空いていなくて食べなくても良いはずなのに、家に置いてある食べ物をついつい食べてしまうことはないですか?

満腹感は感じているのに、満足ができない状況です。食べることで安心が得られるため、もっともっと食べて安心したりハッピーになりたいと抑えられなくなってしまっている状態で、食べ物に対するコントロールを失ってしまっています。


しょっぱいものや甘いものが欲しくなる

しょっぱいものや甘いものが欲しくなる
出典:byBirth
体がちゃんと空腹の時は、野菜やご飯などの健康的な食べ物を欲するのに対して、エモーショナルイーティングはしょっぱいものや甘いものなど、特定の食べ物が食べたくなります。異常にしょっぱいものや甘いものが食べたくなってしまうという方は要注意です!

突然の食欲

突然の食欲
出典:byBirth
通常、空腹は徐々にやってきます。だんだんお腹が空いてきたという感覚ではなく、突然何かを食べたい!と感じるのは偽りの食欲なのです。体を動かしたり、仕事をしていてだんだん感じる空腹ではなく、急に◯◯が食べたい!と感じて抑えられないという方は、エモーショナルイーティングかもしれません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.