ビューティ情報『本当にお腹空いてる?ストレスが原因の「エモーショナルイーティング」かも…』

2018年5月26日 12:00

本当にお腹空いてる?ストレスが原因の「エモーショナルイーティング」かも…

しかし、できるのであれば食べる前にエモーショナルイーティングを意識して、10分待ってみようと待ってみる努力をしてみてください。衝動に駆られる自分を少し冷静にしてあげるのです。

献立を作る

献立を作る
出典:byBirth
食事の献立を作ってみましょう。まずは朝今日はこの献立にしようと考えても、夜に次の日の献立を考えても良いですが、朝、昼、晩の食事のメニューを決めてみましょう。普段間食をよくしてしまうという方は、急に食事だけにするのはストレスが溜まってしまいやめてしまう場合もあるため、3時のおやつなどを入れ込んでも良いでしょう。その時もできれば量などは決めておくのがおすすめです。

慣れてきたら1週間分のリストを作り、買い物では無駄な食べ物を買わないようにしましょう。お菓子のストックや加工食品など、ついつい食べてしまうものを避けることに繋がります。


朝、昼、晩の食事のメニューを決めてみましょう
出典:byBirth
思い当たる節はありましたか?女性はホルモンの乱れなどもあり、ストレスを感じやすい生き物ではあります。しかし、偽物の空腹に騙されて食べ続けていると、健康にも肌にもよくありません。もちろんダイエットにも影響してくるでしょう。

ストレスがどこから来ているのか、そしてどうすればそのストレスを解消できるのかを考え、エモーショナルイーティングがどういったものかをわかるだけでも意識的に考えるようになるかと思います。

まずはエモーショナルイーティングを知って、食事や空腹と向き合うようにしてみてくださいね!

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.