ビューティ情報『メイク道具を洗っていますか?パフやブラシを清潔に保つ!』

2018年5月29日 18:00

メイク道具を洗っていますか?パフやブラシを清潔に保つ!

乾かす前に、形が崩れないよう整えましょう。

チップは“使い捨て”を心掛ける
チップは使い捨てを心掛ける
出典:byBirth
チップもブラシやパフ同様、洗ってもよいですが、洗うとどうしても元のふわふわした感じがなくなってしまいます。そのため、チップは使い捨てを心掛けてよいでしょう。

もったいないと感じる方は、使うたびにティッシュオフするだけでもモチが変わります。面倒でもそのまましまわず、テッシュで汚れを落とすようにしましょう。

メイク道具のお手入れ不足で「肌トラブル」が起きる!?
メイク道具のお手入れ不足で「肌トラブル」が起きる
出典:byBirth
メイク道具のお手入れ不足は、メイクのノリを悪くさせるだけでなく、肌トラブルの原因になってしまうのです。それもそのはず、メイク道具には、化粧品の油分や肌の皮脂や汗がびっしり付着しているのですから。

私たちの肌には“アクネ菌”や“黄色ブドウ球菌”、“表皮ブドウ球菌”といった皮膚常在菌が存在しています。これらが化粧品の成分をエサとして繁殖するのです。

汚れたメイク道具をそのまま放っておくと、トイレの床より多くの雑菌が繁殖してしまうことに…。それを顔に密着させるわけですから、肌トラブルが起きるのも無理はないですよね…。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.