ビューティ情報『肌見せの準備はできている?「背中ニキビ」の予防とケア方法』

2018年5月31日 16:00

肌見せの準備はできている?「背中ニキビ」の予防とケア方法

そのため、背中ニキビを作らないための予防ケアが大切です。

背中ニキビの予防ケア1:「しっかり洗う・流す」
しっかり洗う・流す
出典:byBirth
ニキビの主な原因である、皮脂の過剰分泌。そのまま放置しておけば酸化していまい、過酸化脂質という物質に変化してしまいます。過酸化脂質はニキビの原因にもなってしまうため、日ごろから皮脂を酸化させないためにしっかり洗い流すことが大切です。

背中は皮脂が多く出る部位。見えにくく手も届きにくいですが、手で優しく泡を転がすように洗いましょう。ボディ―タオルなどでゴシゴシ洗ってしまうと刺激になってしまうので、あくまでも手で優しく!

とはいえ、皮脂が気になるからって1日何回も洗うのは厳禁! 皮膚を保護するための必要な皮脂まで洗い流してしまうからです。

優しく泡を転がして洗ったら、しっかりすすぐこともお忘れなく!

背中ニキビの予防ケア2:「保湿をする」

保湿をする
出典:byBirth
皮脂が出るのに保湿も必要なの? と思いますが、うるおい不足だと肌が「うるおいが足りないから皮脂を出そう!」と過剰な皮脂分泌に繋がってしまいます。

つまり、乾燥が皮脂の過剰分泌を引き起こしている可能性もあるということ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.