ビューティ情報『肌見せの準備はできている?「背中ニキビ」の予防とケア方法』

2018年5月31日 16:00

肌見せの準備はできている?「背中ニキビ」の予防とケア方法

なので、背中ニキビを予防するには保湿も必要なのです。お風呂上りにはボディークリームなどでしっかり保湿をしましょう。

しかし、背中は手が届きにくくクリームなどを塗りにくいですよね。そこで、保湿もできるボディーソープを選ぶことをおすすめします。

皮脂を落としつつもうるおいを守り、与えてくれるので、背中ニキビの予防にはぴったりですよ。

背中ニキビの予防ケア3:「生活習慣を見直す」

生活習慣を見直す
出典:byBirth
ニキビの原因である皮脂の過剰分泌は、乾燥や環境によるものだけでなく、ホルモンバランスの乱れによっても起こってしまいます。私たち女性の体に密接にかかわっているホルモンといえば、女性ホルモン。女性ホルモンは、「エストロゲン」と「プロゲステロン」のバランスで成り立っています。


「エストロゲン」は別名、美肌ホルモンとも呼ばれていて、肌の潤いに欠かせないホルモンです。排卵日あとから徐々に分泌量が多くなる「プロゲステロン」は皮脂分泌を盛んにするため、悪者にされがちですが、エストロゲンだけあればよいのではなく、あくまでも2つのホルモンのバランスが良いことが大切です。

しかし、不規則な生活や冷え、ストレス、睡眠不足などによって女性ホルモンのバランスが乱れ、男性ホルモンが優位になってしまうと、皮脂の過剰分泌を引き起こしニキビの原因となってしまいます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.