ビューティ情報『快眠のすすめ~キレイを作る眠りのためにやりたいこと7つ』

2018年6月3日 18:00

快眠のすすめ~キレイを作る眠りのためにやりたいこと7つ

食事・運動・睡眠はキレイになるための三種の神器。ですが、現代女性は仕事もプライベートも何かと忙しく、睡眠時間が短くなっています。生活サイクルの乱れやストレス、寝る前にスマホを見るなど、快眠からほど遠い状態になっている人も急増中。美肌&健康のために、ぐっすり眠るコツを押さえましょう。

ちゃんと眠れてる?もしかしたら「かくれ不眠」かも

目次

・不眠は体にとって良いことゼロ
・かくれ不眠が増えている!
・早起きして朝日を浴びる
・リラックスタイムをつくる
・なるべく歩く
・食事&お風呂は2時間前までに
・おやすみ前は心と体をほぐす
・寝る前のスマホはNG
・快適空間で早めに就寝
かくれ不眠
出典:byBirth
布団に入ったのになかなか眠れない、何度も目が覚める、朝起きると疲れが残っているなど「なんだか寝不足かも」と感じていませんか?

良質な睡眠は、日々の生活にプラスに働きます。睡眠が必要な理由をきちんと理解して、快眠習慣はじめましょう!

不眠は体にとって良いことゼロ

心身を休ませる睡眠は、翌日の活力を得るために必要です。

眠りには浅い眠り「レム睡眠」と深い眠り「ノンレム睡眠」があり、それぞれ役割が異なります。レム睡眠では、脳は活動していて情報や記憶の整理が行われます。


ノンレム睡眠では、成長ホルモンの分泌がさかんに。成長ホルモンは、子どもの体の成長や大人の修復・疲労回復に関係があると考えられています。

睡眠の質が低下すると
睡眠不足になると、心身のトラブルが生じやすくなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.