ビューティ情報『顔のリンパマッサージで「整形級小顔」がかなう!』

2018年6月3日 14:00

顔のリンパマッサージで「整形級小顔」がかなう!

小顔になりたくないですか?顔のリンパマッサージをすることで、スッキリ小顔になれることはもちろん、ふわふわのお肌になれたり、血行が良くなったりと嬉しい効果がありますよ。
どこでも簡単にできるセルフケア「顔のリンパマッサージ」のやりかたをご紹介いたします。

「リンパ」とは?

目次

・リンパを流すのに必要な力加減
・1:鎖骨
・2:首
・3:耳の下
・4:耳
・5:フェイスライン
・6:ほお
・7:ほうれいせん
・8:目元
・9:おでこ
・10:頭皮

shutterstock_1037541010


リンパは血液とおなじ成分を持った液体で、老廃物の排泄を促すはたらきをしています。むくみやすかったり、肌荒れしやすかったりする人は、リンパがつまって老廃物がうまく排泄できていないのかも。

全身に600か所リンパ節がありますが、顔の周りにはリンパ節が集中しています。顔まわりは自分でもケアしやすいので、しっかりほぐして流れを良くしましょう。

リンパを流すのに必要な力加減

リンパマッサージといえば、皮膚表面が真っ赤になるまでゴリゴリにマッサージをするイメージがある方も多いのではないでしょうか。

実は、リンパマッサージには力は必要ありません。お肌をやさしくさするだけでも十分に効果があります。むしろお肌を傷つけるリスクもあるので、セルフで行うときは力を抜いてリラックスして行いましょう。

小顔がかなう「リンパマッサージ」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.