ビューティ情報『悪目立ちしている毛穴を撲滅しよう!毛穴対策スキンケア♡』

悪目立ちしている毛穴を撲滅しよう!毛穴対策スキンケア♡

2018年6月13日 18:00
 

夏本番に向かって季節の変わり目の今、お肌もゆらぎやすいシーズンがスタートしました。特に今の時期は、毛穴関連のトラブルが急上昇しやすいのです。「毛穴が開いて目立つ!」、「小鼻に黒ずみがたくさんできている!」などの悪目立ちしている毛穴悩みを解消するべく、毛穴対策のスキンケアを見直していきましょう!

「悪目立ちしている毛穴をどうにかしたい」

関連リンク

・柑橘系の香りが人気上昇中♡夏に爽やかなボディケアアイテム特集♡
・“ひと塗り”でグラデが完成する!人気アイシャドウが進化して新発売【2018年6月26日】
・TPOに合わせたリップカラー!シーン別コレクション!
悪目立ちしている毛穴
出典:GODMake.
夏本番に向かって季節の変わり目の今、お肌もゆらぎやすいシーズンがスタートしています。特に今の時期は、毛穴関連のトラブルが急上昇しやすいのです。

「毛穴が開いて目立つ!」、「小鼻に黒ずみがたくさんできている!」などの悪目立ちしている毛穴悩みを解消するべく、毛穴対策のスキンケアを見直していきましょう!

知っておきたい毛穴にとってのNG習慣
毛穴にとってのNG習慣
出典:GODMake.
もしかすると、良かれと思って実践していたスキンケアやお手入れが悪目立ち毛穴を悪化させているかもしれません…!自分に当てはまる習慣がないか、しっかりチェックしていきましょう。

毎日スクラブをしていませんか?

毛穴の黒ずみが気になるとき、肌の汚れやザラつきが気になるあまりに毎日スクラブを使っていませんか?スクラブの過度な使用はお肌へ負担をかけてしまい、毛穴にとって逆効果になるので注意が必要です。

スクラブの使用自体は毛穴対策にとって効果的なので、使用頻度を意識するようにしましょう。週に1~2回程度のスペシャルケアとして、効果的に使うようにしてください。

シャンプーついでに洗顔していませんか?

お風呂で髪の毛を洗うときに、ついでにシャワーで洗顔をしていませんか?シャワーの水圧と温度は、皮膚の薄い顔まわりの肌にとって刺激が強いのです。髪の毛や全身を洗うときのシャワーついでに洗顔をせず、別でおこなうようにしましょう。

洗顔にはぬるま湯を使って、ふわふわの泡でやさしく顔を手で撫でるように洗ってください。

暑いとキンキンに冷えたドリンクばかり飲んでいませんか?

暑い季節、キンキンに冷えたドリンクばかり摂取していませんか?冷たいドリンクや冷たいものを摂取しすぎると、身体が冷えてしまい血行が悪化していきます。血行が悪化すると身体の巡りが悪くなるので、その影響を受けてお肌のターンオーバーも乱れてしまいます。

お肌の乱れは様々な肌トラブルの原因にもつながるので、毛穴が詰まってしまう原因にもなり注意が必要です!

自分の毛穴トラブルはどのタイプ?
毛穴トラブルはどのタイプ?
出典:GODMake.
悪目立ちしている毛穴を退治するためにも、まずは自分の毛穴トラブルの特徴や原因をチェックしていきましょう!自分の毛穴トラブルのタイプを知ることで、効果的な解決方法を導き出すことができます。

開き毛穴さん

開き毛穴さんの特徴は、お肌がテカりやすかったり、ベタつきが気になったり、メイクが崩れやすい等のお悩みを持っていること。

もともと皮脂の量が多かったり、特に今の時期の季節の変わり目は皮脂量が増加するので、毛穴を皮脂が内側から押し広げているのです…!そのため、毛穴が丸く開いて見えるのが開き毛穴さんタイプです。

黒ずみ毛穴さん

黒ずみ毛穴さんの特徴は、お肌がザラつきやすかったり、ニキビができやすい等のお悩みを持っていること。

皮脂が過剰に分泌されて、メイクやほこり等の汚れや古い角質と混ざり、毛穴に詰まってしまうことで発生するのが黒ずみ毛穴。毛穴に詰まった汚れが空気に触れて表面が酸化し、黒ずみになってしまうのが黒ずみ毛穴さんタイプです。

乾燥毛穴さん

乾燥毛穴さんの特徴は、お肌がゴワついていたり、洗顔後のお肌のつっぱりが気になったり、夏場でもお肌が乾燥しやすい等のお悩みを持っていること。

もともと開き毛穴でも乾燥によってお肌がしぼみ、毛穴のまわりがへこむのが乾燥毛穴さんタイプです。乾燥系トラブルによって、お肌がシワっぽくなっていたり、キメが乱れている等の特徴もあります。

タイプ別!毛穴の対策方法をチェック
毛穴の対策方法をチェック
出典:GODMake.
自分の毛穴トラブルがどのタイプに該当するかがわかったら、具体的な対策方法を知っていきましょう。効果的な対策を取り入れているか、見直してみてくださいね。

開き毛穴さんは「皮脂を抑えて毛穴を引き締める」

開き毛穴さんの皮脂でぱっくり開いた毛穴は、まず原因となる皮脂を抑えるケアをしましょう。皮脂を抑えたり、吸着するようなコスメを選ぶことが効果的です。

それと同時に毛穴を引き締めるケアをプラスしてみてください!毛穴の引き締めに効果的な成分は、ビタミンC。美容液などで取り入れてみることをオススメします。ビタミンCは皮脂の抑制やくすみを抑える効果も兼ね備えているので、お肌にとって良いこと尽くし。

ぱっくり毛穴の存在をゼロにするような、毛穴レスなお手入れとコスメ選びにチャレンジしてみてください。

黒ずみ毛穴さんは「余分な皮脂と古い角質をオフ」

黒ずみ毛穴さんは毛穴トラブルの大きな原因、皮脂を詰まらせないことと古い角質をためないためのケアを取り入れてみましょう。そのために、まず適切にそれぞれを落とす対策がとても大切になってきます。

スクラブの毎日使いは逆効果ですが、毎日取り入れられる落とすケアには、酵素洗顔がオススメです。酵素が皮脂や古い角質を一度にオフしてくれるので、スキンケアの見直しで根本的な改善を目指しましょう。

乾燥毛穴さんは「オールシーズン保湿ケアを大切に」

じっとりした湿気でベタつきやすい梅雨から汗をかきやすい夏にかけては、お肌がベタベタするので保湿ケアをサボりがちな女性も少なくありません。ですが、乾燥毛穴さんに大切なケアは何よりも保湿ケアです!

水分不足の状態では身体の中から乾燥が進んでいき、いつまで経っても毛穴が目立ったままになりかねません。使うスキンケアを夏使用のテクスチャーに変えたとしても、乾燥対策やこまめな水分チャージは常に意識するように心掛けましょう。

対策を見直して毛穴レスな美肌を目指そう
毛穴レスな美肌を目指そう
出典:GODMake.
一言に毛穴トラブルといっても、それぞれ原因や対策方法は違うものです。最適な対策方法を取り入れて、毛穴レスな美肌を目指しましょう!

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.